記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ただのアニメではないから、心が震えるのだろう【すずめの戸締まり】

母親を亡くした子どもの気持ちは、分かる。

子どもながらに、残された子どもも悲しいが、残していく母親も悲しかったはずだろう、無念であっただろう。

19歳で母親の死を体験した時、そんな事を思った。

しかし、5歳の息子が今、母親である
私の死に直面したら、そんな風には思えないだろう。

地震という恐怖の中、一人ぼっちになってしまったら、パニックになり、泣き叫ぶだろう。

5歳の子どもは大人がいないと出来ないことがまだある。

19歳になれば、親の手がなくても自分でどうにか生きていける。

親を亡くす意味合いが少し変わる。

色んな感情が芽生えて、母親の存在が何なのかを理解してくる4〜5歳ではその悲しみは耐え難いものだろう。

そんな子どもの悲しみと、震災の悲劇と、記憶に残る風景が、苦しさを思い出させる。

私が被災していたら、この映画は最後まで見ることが出来なかったと思う。

目を背けてしまうだろう。

何かを抉られる気分になってしまうだろう。

生きるも死ぬも運だから。

そんな台詞が突き刺さる。

生き残った以上、苦しみは付きまとう。

じゃあ、死んだ方が良かったのか?

それもそうとは言い切れない。

神様にお願いして、全てが解決するならば、どうかあの地震の前に戻して下さい、、、。

その思いが、「君の名は」に繋がったのだろう。

姿形のない神様と、現実に起こった災害やそれに巻き込まれた人々、こうだったら良かったのに、、、という願い。

この3つが新海誠監督の作品には含まれている。

夜に観たら、神経が高ぶって眠れなくなってしまった。

ドキドキではなくドクドクが止まらない感じ。

震災を知らない息子と一緒に観たが、息子と私の感想は全く違うものだろう。

案の定、サダイジンが頑張ってミミズを止めていた所がカッコ良かった、と息子は言っていた。

3.11の日付が特別な意味を持つのは、何歳位の子どもからなのだろう?

映画を見終わってからも、数日間息子と2人で、

どうしてダイジンは、草太さんを椅子に変えてしまったのだろう?

初めは悪い子だったのに、どうして最後は良い子になって助けてくれたのだろう?

そんな疑問を語り合った。

そんな胸のモヤモヤを解決してくれたのが、こちらのスルメさんの考察記事。

なるほど~、なるほど~。

深い、深すぎる。

とても分かりやすい考察でした。

「すずめの戸締まり」は、「君の名は」や「天気の子」とは、見終わった後の後味が全く違う、重たい感情になるのだが、後世に残すべきアニメ映画の一作だと思う。





この記事が参加している募集

映画が好き

サポートなんて嬉しすぎます。 ありがとうございます🐤 その気持ちに満たされます。