見出し画像

息子の3歳~4歳の成長に寂しさと羨ましさを覚える母親

息子がもうすぐ4歳になろうとしている。

1年前は、まだ昼寝をしていた。

私のお腹の上で眠っていた。

目が覚めると、泣きながら訴えていた。

オムツを使っていた。

遠出するのにベビーカーを使っていた。

箸で食べることが出来なかった。

ボタンをとめることも、ズボンをきちんと履くことも出来なかった。

ストライダーを上手に乗ることが出来なかった。

絵本を一人で読めなかった。

トントンしないと眠れなかった。

それが、1年経つと、

昼寝をすることがなくなった。

私のお腹の上で眠ることが殆んどなくなった。

泣きながら起きることもなくなって、1人で階段を下りて起きてこれる。

トイレに行けるようになり、夜もおねしょをしないで、オムツが必要なくなった。

食べこぼしが減って、お箸も補助付きの物なら上手に使える。

洋服も1人で脱ぎ着出来るようになった。

ストライダーもすごいスピードで走り回る位乗りこなせる。

ひらがなもカタカナも読めて、簡単な絵本なら自分で読むことが出来る。

トントンなんて、無意味なくらいすぐに熟睡出来る。

抱っこの回数が極端に減った。

急激に息子の成長を感じる様になったのは、3歳8ヶ月位だっただろうか。

少しずつ、私が手を差し伸べる時が少なくなってきている。

その中でも一番の大きな変化は、

私と一緒でなくても、泣かずに生活を楽しめる事が出来るようになった事だろう。

今まで殆んどの時間を共に過ごしてきた、安心材料であった母親が側にいなくても、自らの力で自分の世界を生き始めている。

息子と公園へ行く習慣がなくなって、心にぽっかり穴が空いた私は、早く幼稚園が休みにならないか、ウズウズしている。

泣くことしか出来なかった4年前とは、まるで別人で、その成長が嬉しい反面、私を求めて泣くこともなくなって、少々悲しい限りである。

そんな私の気持ちを余所に、息子は必死に口笛を練習している。

そして、妖怪の名前をほぼ網羅している妖怪博士となった。

私が覚えられない事も、息子は容易く覚えてしまう。

羨ましい限りだ。

息子は成長することしか出来ないのだ。

あんなに抱っこをせがんでいた息子はもういない。

転んでも泣かずに自分で立ち上がる。

もう、抱きかかえてなだめる必要はないのだ。

何故だろう。

過ぎ去りし日々がこんなにも愛おしいのは。

一度芽生えた母性は、なかなか鎮火してくれない。

ずーーと可愛いままでいて欲しい。

そんな想いが溢れてきてしまう。

少しずつ私も私の時間を取り戻していこう。

人生で一度きりの子育て。

もっときちんと記録をしておけば良かった。

慌ただしい毎日が終わる頃、そんな事を悔やむ母親なのでした。



#振り返りnote

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,648件

#振り返りnote

85,630件

#育児日記

49,581件

サポートなんて嬉しすぎます。 ありがとうございます🐤 その気持ちに満たされます。