見出し画像

息子の初めては、私の初めてでもある【2023年夏】

2023年の夏、息子は初めて夜空に上った花火を見た。

大きな音にびっくりしながら、
「キレイだね、」と言って、
「おれ、初めて花火を見たよ。」と、嬉しそうに言った。

しかし、30分も見たらもう飽きた様子で、マックのハッピーセットを買いたくて、退散。

また、1つ新しい体験をしてこの世界を知った息子。

そして、25(金)は、近所のお寺で縁日が開催されていた。屋台も沢山出ていて、盆踊りの音楽が楽しげな雰囲気を醸し出していた。

子どもの頃の甘酸っぱい思い出が蘇る。

子どもだった私が、息子を連れて同じ縁日に行っているなんて、とても不思議で夢の中にいる様な気分だった。

子どもの頃に何度も行った縁日だから、私は初めてではないのだが、息子と一緒に行くのは初めてだ。

だから、こんなにもフレッシュな気持ちになるのだろう。

息子、初めての金魚すくいに必死になる。

いや、必死になったのは一緒にポイを握っていた私の方だ。

一匹、二匹、三匹、、、五匹はすくったかな?

店番のオジサンが、

「いくつ?」

と、問いかけてきた。

息子は、

「5歳。」と、自分で答えた。

「じゃあ、お祭り初めてかい?」

ああ、そうだ。

コロナでこの屋台を出している人達も、久しぶりの夏を感じているのだろう。

チョコバナナにおもちゃ釣り、かき氷に、ポテト、広島焼きにヨーヨー釣り。

息子は、初めての縁日を満喫した。

丁度、お金の計算の遊びをしていたので、帰ってからお祭りでいくら使ったのか、おもちゃのお金で計算してみた。

金魚すくいとおもちゃすくいは500円。広島焼きとポテトは400円。その他は300円。

全て足すと、2700円也。

高い、高すぎる。

30年前より200円は値上がりしている。

嫌でも物価の上昇を感じてしまう。

昔は1000円位で楽しめたのになぁ。

高いとは感じながらも、息子と私の初めての縁日とあってケチケチするのも気が引けた。

楽しかったから、良しとしよう。

子どもと一緒に過ごすということは、もう一度、子ども時代を体験することが出来て、何だかお得な気がした。

お祭りで金魚すくいをしたり、お子様ランチを食べたり、プールに行ったり、キッズランドで遊んだり、こどもチャレンジで学んだり、子どもの頃にやり残したことも、親になると再度体験することが出来る。

今更ながら、子どもって有難い存在だ。

今日は、パパが着せたがっていた着物でお祭りへ。

着物でお祭り

でも、息子は走れないし、苦しいし大変だったようだ。









この記事が参加している募集

夏の思い出

サポートなんて嬉しすぎます。 ありがとうございます🐤 その気持ちに満たされます。