見出し画像

バーチャル文化祭 特別講座 レポート①!

11月10日から12日まで、AOIKE高等学校xAVOSのコラボレーション企画、バーチャル文化祭が開催されました!
その中で行われた、イメージコンサルタントの今井さちさんによる特別講座をレポートします!

当日の模様はyoutubeでもご覧いただけます。
高校生に向けた内容ではありますが、年代性別問わず、これからの人生のヒントになると思いますので、ぜひご視聴ください。

〈今井さちさんプロフィール〉
1983年、東京生まれ。農業高校の園芸科学科卒業後、看護専門学校へ進学。正看護師として7年程働き結婚を機に退職。専業主婦を経て、新型コロナの流行を機にイメージコンサルタントの道へ進み、現在は自分でサロンを持ち、お客様への各種診断と、アドバイザー向けのオンラインサロンや、地方でのイベント等幅広くおこなっている。

さちさんのサロンはこちら https://www.tsubomisalon.com/

さちさんには、フリーランスティチャーインタビューでイメージコンサルタントになるまでのお話や現在の活動についてお話しいただきました。その中で、パーソナルカラーや自分の資質に関して、自分が高校生の時に知っておきたかったな~とか、高校の必修科目にしてほしいね、なんて話をしていたのですが、まさに高校生に向けたお話をしていただけました!

フリーランスティチャーインタビューはこちらからどうぞ!


さちさんの講座はこんな言葉から始まりました。

今日は、高校生の皆さんがこれからの人生、どうやったら成功者になれるのか、幸せになれるのか、、、その秘訣をお話ししたいと思います。

気になりますね、、、気になりすぎますね!
そんな大事なこと、無料で教えてもらっていいんでしょうか!

その秘訣というのは、、、

一つは「自分を知る」ということ。
自分のことって、知っているつもりではあるけれど、100%知ってるかと言われると、そう言い切れないですよね。
自分を知るにはどうしたら良いかというと、まずは自分の感覚に敏感になること。普段の生活の中で自分の素直な感覚を意識することが重要。
お気に入りのカフェがあるとしたら、そのカフェのどんなところが好きで気に入っているのか、分析してみましょう。
そういう分析を続けていくと、自分の好きなもの、嫌いなものが明確になっていき、自分にとっての最善を選べるようになっていくそうです。

そして二つ目の秘訣は、「自分で決める」ということ。
これは一つ目の秘訣、「自分を知る」ことが前提です。
自分の本当の望みを分かった上で、何を選択していくかということ。「手綱をひくのも緩めるのも貴方自身に決定権がある」というのがとっても大事 。人の意見や望みに従った選択をしてしまうと、それが失敗した時に人を責めたり、言い訳したりしてしまいます。でも本当は、自分の将来を他の誰かに委ねて、自分の人生の手綱を離してしまった自分自身のせいなんですよね。
きちんと自分で決断して進んでいける人は強いです。自分の人生を他人任せにしないで、自分でしっかり決めていきましょう!

高校生のみなさんは、これから進学、就職などさまざまな場面で自分の人生を選択する機会があります。普段から自分と向き合い、自分を理解して、チャンスを逃さない自分になってください。
幸せや成功は人によって解釈が違いますが、自分の幸せは自分で決められるし、そこに他者との比較競争はいらないんです。


バーチャル文化祭 特別講座
「自己プロデュース力の大切さ」より

また、自分の資質を知るのも重要というアドバイスもいただきました。
さちさんによると、自分の才能に気がつかないどころか、コンプレックスとして生きている人がとても多いそうです。
自分の資質については、ネットでできる診断もありますが、将来のための自己投資だと思ってプロにみてもらうのも良いんじゃないかな、とのこと。
確かに、一度診断して貰えば、一生ものですね!
「自分辞典」というカラー診断を紹介いただきましたので、興味のある方は調べてみてくださいね。

さちさん、貴重なお話しありがとうございました!

最近ではSNSでいろんな人のいろんな生活を簡単に見ることができ、ついつい自分と比べてしまう人も多くいると思います。
人と比べてしまうのもわかりますが、一人一人違う人間です。あなたの思う幸せに、他人の尺度は必要ありません。
自分を知って、自分の資質や才能を活かして、ストレスフリーな人生を送りましょう。
1人でも多くの高校生に届きますように!

以上、特別講座レポート①でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?