見出し画像

グッスリ快眠のコツはお風呂後の柔軟!

皆さんこんにちは。avoと申します。

今週日曜早速投稿が遅れてしまったので、お詫びとしてこの記事を追加であげさせていただきます。

タイミング良くお題として「習慣にしていること」というタグがあった(出た)ので、ちょっと自分の記事の方向性とは違いますが、きっと皆さんの役に立つと思われることなので、ぜひ最後までお付き合いください。

タイトルでわかる通り、私が習慣にしていること、そして、オススメしていきたい習慣は『お風呂後、寝る前の柔軟』です。

まず、これを習慣化するメリットを2つ話していきます。

1つ目。

お風呂に入った後に寝る場合、しばらく身体を冷やしてから寝ると熟睡できるんですが、その身体冷やす時間を潰しつつリラックスして、より深い睡眠をすることが出来るようになります。

2つ目。

お風呂入った後にこれを習慣化する事により、お風呂に入ってから寝るまでの間、他のことができなくなります。
具体的、結果的には、その間、スマホやテレビ等を見ないようになり、睡眠の天敵であるブルーライトを睡眠前に避けることができます。


では、ここからは具体的にどのようにすれば良いのかを話していきます。

とはいえ、ここ最近の私の寝る前の活動(夏バージョン)をそのまま書くだけですが、参考程度にどうぞ。

まず、お風呂に入ります。
出たら、(髪乾かして、)服着て、水分補給をし、布団に直行します。
そのまま、扇風機を自分に向けて、その状態で柔軟をし、もう一度水分補給して、しばらく扇風機にあたりながらボーッとして、眠くなったら寝ます。

ボーッとしてる時間は、私は瞑想してる事もありますが、人によっては読書や単語帳暗記等でも良いかもしれません。

ただ、あんまり頭を使うことは、逆に目が冴えて来てしまうので、オススメしません。

個人的にはボーッとリラックスするのが1番の快眠への道だと思っています。


ということで、今回は私が「習慣にしていること」、『お風呂後、寝る前の柔軟』について話していきました。

良い眠りは良い1日への第一歩です。

本当にオススメですし、結構気楽に出来るので、皆さんぜひとも試してみてください。

それでは、今回はこのへんで終わりにしたいと思います。

最後までお付き合いくださりありがとうございました!


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,230件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?