見出し画像

大切にしたい人を大切にできる自分であるために①



先日、大好きな彼氏とお別れした。


私は今後2人がより良い関係でいるために話をした。
彼は私とうまくやっていく未来が見えないと言った。

これからこうしていく!と話したのだから
せめて私の努力や行動を見てから決めてほしい。とか

未来が見えないのは当然で例えうまくやれなくても
その都度帳尻合わせていこうよ。とか

私はあなたの悪い所も受け入れて
一緒に変わっていこうよって寄り添ったのに。とか


色々なことを思ったし、多少言った。


でも彼がその言葉を発するまでに
きっと悩んだり悔やんだり色んな思いをして
既に楽しい思い出を増やすことを諦めたあとで
私の思いを伝えたところで意味がないと思った。

私の思いの全ての根底は彼が好きだからで。
ならばもう、私ができる彼を大事にするって
彼の意見を尊重することしか残されていなくって。

それがすごく悔しかったけれど、
悔やむべきはもっとずっと前に遡るべきだと思うと
すぐにでも居なくならなきゃいけないと思った。

今後も続いていく、続いていきたいと思ってた関係が
突然消えてなくなってしまった。
大人になってからの失恋は本当につらい。

心に穴が開いたようだとよく表現されるが、
私は "心を八つ裂き" の方がしっくりくる。



私は彼のことが本当に大好きだったし、
とても大事に思っていた。

でも、「思っていた」だけで実際には大事にできていなかったんだと知った。今の私じゃ、愛する人を大切にできないんだと知った。
前回のお付き合いの時に、沢山悲しい思いをして
繰り返したくないと何度も自分と向き合った。
自分の悪いところを改め理想の自分になれるように。
そうして出会った今回の彼氏は、とても良い人で
尊敬できて今度こそスーパー大事にするぞと決めた人だったのに、私が壊してしまった。
私は初めて失恋で、 "悔しい" と感じた。

大切にしたいと思える人をちゃんと大切にしたい。
ちゃんと大切にできる人間でありたい。
私は変わりたい。

本気でそう思った。
何故別れに至ったのか、どうしたらうまくいったのか
それを考えるよりもきっともっと深いところ。
今の私じゃ何も見えないわからない


ではまずなにをするか。
その時点でわからないならば


とにかく行動する。素直に聞く。知見を深める。

これをモットーにまずはとにかく動いてみた。

たった2週間前の話だけど、ここからの展開が
自分でも思ってもみなかった方向に進んでいて面白いくらいなので記録していく。