見出し画像

頑張った自分を褒めてあげよう

仕事してご飯作って寝て、を繰り返してると段々と慣れて作業になってきます。

効率よく物事が進むと思えば良いですが、逆に言えばできないことができるようになる喜びとかやりがいのようなものが感じにくくなります。

そんなこんなで、先週は今まで数量を拾って見積もりを取ってきた物件の概算の予算を出したわけですが、別に上司からほめられることもなく家に帰ってきました。

まあ、上司からしたら普通のことなのでしょう。でも、新人の私からしたら全てが大きい階段のようで一歩進んだらまた分からないことが出てきての繰り返しでした。

足場も、土工事も、躯体も屋根も仕上げも地道に拾って見積もり依頼して(メール&電話)、来たら内容確認して本当にこれでいいのか先輩に聞いてみたりして、、、

特に、電話は緊張しました、、、

顔も見たことない声も知らない方に、いきなり新人の私がお願いなどしていいものなのか?と戸惑いました。それに、会社にかかってくる電話もとらないとなので、計算してる時に電話がかかってくると

あれ、今何してた?
どこまで計算してた?
この電卓の数字なんだったっけ?

となって、スムーズにはいきませんでした。


こーーんな感じで、1年目の積算・見積もり業務は進んでいました。
今振り返ってみると、目の前には山・壁がそびえ立っていましたがなんとか乗り越えていたみたいです。

いきなり任されて、不安ばかりでしたが、ここまで自分主導でお金を計算したこと、褒めてあげようと思います。

電話かけるの頑張った!

エクセルの入力頑張った!

知らない言葉検索しまくってイメージできるように頑張った!

そして、先週は仕事でコツコツ計算するのと並行して、建築士の勉強27時間頑張った!



大丈夫。十分頑張ってる。
頑張ってないなんて誰も思わない。

だから、焦ることなく仕事も勉強も歩みを進めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?