見出し画像

会社を辞めて資格勉強に専念できる今、最高に幸せ!

お久しぶりです。
ずーーーーっと何をしていたかというと、悩んでいました。

今の会社で働くこと
働きながら一級建築士取ること
建築士になったら何をしたいか
(建築じゃなきゃなの?)
"休む"って?などなど

会社の方針と合わないということが、入社して数ヶ月後に分かり始め、年末年始は友達に相談して一月半ばには退職したいと上司伝えていました。

詳細は語りませんが、こんな大人もいるのかと残念に思いました。

人に無関心になりすぎて目の前の人に腹を立てても仕方がないと思い、怒りは全く感じませんでした。
(私の周りの人たちは、辞めるまでの会社の対応を聞いてぷんぷんしていましたが)


私は気になることがあると、やるべきことが全然手につかなくなるようで

勉強しなきゃ!と思いながら
隙間時間くらいしかできていませんでした。

なので、というか
今の自分にはむしろ
一級建築士をとって落ち着いてから
やりたいこととか将来のことをゆっくり考えたほうがいいかなと思ったんです。

もし来年度も会社で働いてたら、覚えることばかりな上に人手不足でいろんな仕事が来て、てんやわんやです。

プライベートで言えば、土曜日は1日勉強で日曜は学校で全くオフの日がありません。
最初はそれでも期間限定だから大丈夫だろうと思っていましたが、体は動けても心が限界に近づいていました。

建築の仕事が本当に好きなら気にせず頑張れると思うのですが、余裕がない心では何も感じ取ることができず、休むべき時に心を休めることもできませんでした。

それで、本当に苦しくてどうしたらいいか分からなくて、オンラインゲームで知り合った顔も知らない友達にぜーーーんぶ打ち明けて相談しました。

そしたら、自分の中で人に相談することが怖く無くなって兄とか高校の友達にも色々と聞くことができるようになりました。

事が解決していなくても、人に話すだけで
ふっ と、軽くなるみたいです。

どうしようか迷っているときは本当に辛くて嫌な時間でしたが、やめようと決めれば意外にも悩む事がなくなりました。

時間の余裕って本当に大切なんだなと感じるのは、友達と久しぶりに連絡を取れたからです。

今になってやっと友達のありがたさを実感しています。
今後何して遊ぼうか
どんな話しようか
どこ行こうか

そんな話をしているだけでワクワクしますしそのために仕事頑張ろうって思うようになりました。一つ発見でした。

そして、こんな小さな事でさえ感じられなくなるくらい私は追い込まれていたんだなって気付きました。また一つ発見ですね。

やっぱり私にとって、時間の余裕=心の余裕になるみたいです。


今後は、本腰入れて勉強しつつアルバイトして過ごす予定です。実家にはもちろん帰りません!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?