見出し画像

焼菓子工房開業までの道のり⑧イメージを膨らませて

avec toiです😊

ブログ書いてたのにアップできてなかったー😭
ということで、ちょっと前に作成した分です。
当時の気持ちそのままにしようと思い、後日アップしてます。

ちょっと気を抜くと、
また前回から1ヶ月開いてしまうところでした💦

前回までの道のりはこちら💁‍♀️


悩んでいた電気や水道の配線は、

見事に、親方と電気屋さん・水道屋さんが解消してくださって、

使いやすい所にコンセントを移設してもらい、
邪魔にならない所に排水できるようになりました。




製造側スペースは、

電子レンジやキッチンエイド、製菓道具などを
順次配置していっています。

そして、先日、念願のオーブンが無事納品完了。

4ヶ月待ちだったガーネットオーブン

赤色の可愛い相棒の工房入りにしみじみ😊

たくさんお菓子焼くぞー!





一方の販売スペースは、

親方のアドバイスをもとに内装工事が進んでいます。


半年前までは、
自分の工房を持つ、というのは、
これまた遠い夢だと思っていたので、

こんな内装にしたいっていうイメージは、
正直、皆無…😳


費用も抑えたかったので、
大掛かりな工事はしないことを前提に、



気軽に入ってもらえて、
お菓子を楽しく選んでいただけるように。

今まで見たり行ったりしたお店で、
好きな雰囲気や、リラックスできた色合いを

めちゃくちゃ言葉足らずに親方に伝え、
相談しながら、


壁紙や机の色、カウンターの高さ、床の素材、
ひとつひとつイメージして、悩んで、決めて。

before



after

親方のセンスとアドバイスで、
自分では選ばなかっただろう色にも挑戦😊


結果、
販売スペースから製造スペースへの空間が、
めちゃめちゃお気に入りの色合いになりました✨


これから、最終仕上げをしていただいて、
ディスプレイも始めていきます😊




山あり谷ありな開業準備で、

嬉しいこともある反面、

情けなかったり、悔しかったり、
苦い思いをすることも多々あって。


でも、

一人では想像もつかなかったことが、

たくさんの人のおかげで、実現できている。


本当に、本当に、有難いです。


この感謝の想いを伝えるためには、

私が健康で、笑顔で、

お菓子で恩返しすること。



やっと、

シンプルに、

やりたいことが見えてきました😊


焼菓子工房開業までの道のり⑨につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?