見出し画像

焼菓子工房開業までの道のり⑦電気がつく。水が出る。

avec toiです。

これまでの道のりはこちら💁‍♀️


ブログの内容もだいぶ
現在進行形に追いついてきました🤣


会社員生活も、もう残すところ僅か。

毎日暑いですが、休みの日は工房へ行き、

掃除をしたり、寸法を測ったり、
電気や水道の場所を確認しながら、
工房内のレイアウトを考えています。


でも、
電気のブレーカーが多すぎてわからなかったり、
水道の元栓が2つあって混乱したり、

そもそも誰に聞いたらいいのかわからなかったり。


えー、どうしよー💦

からの

助かったー!なんとかなりそう!

を繰り返し、


少しでも前に進むべく奮闘しております。



当たり前なんだけど、

電気がつくこと、水が出ることは、
本当にありがたいこと。


ほぼスケルトン状態の居抜き物件なので、
配線とか、単相とか三相とか、合計何ワットとか、
何がどう配置されているか全くわからなくて。

そもそも動力って何ぞや?
っていうところから始まったので、

パチっと押した所の電気がつくことが、
もうそれだけでありがたい。


水道も、どこがどう繋がっていて、
こっちの元栓は厨房で、あっちはトイレでと教わり、
水がちゃんと出たときは、それだけで安心で。



一人で工房を持つと言うことは、

お菓子を作ることはもちろん、

建物のことを理解することも、
大事なんだなぁと思いました。

だって停電したり水漏れしたりしても、
最初は自分で対処しなきゃいけないもんね💦



電気がついて、水がでる。



それだけのことかもしれないけど、

ガス会社に聞いたり、
電気屋さんに来てもらったり、
水道屋さんに見てもらったり、
それを総合して建築の方に相談したり。

もうすでに皆さんには感謝しかないです😭


そして、

そんなこんなを経て、私もちょっと成長できました。


やるやる詐欺(いつかしたいなぁと言うだけで行動につうさないこと)
ばかりな私だったけど、なんとかやっています。

やればできる!

そう。


やれば、

できる!



こんな芸人さん、いますね笑

これ、ホントいい言葉だと思います。


逆は、

やらなきゃ、できない。


どちらも中身は同じことなんだけど、

ネガティブな気分の時は、
やらなきゃできない、って自分を追い込みがち。

そうじゃなくて、

やれば、

できる。



これをどんどん増やしていこう😊

お菓子教室開業までの道のり⑧につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?