見出し画像

【骨折128日目】カレーなる週末の終焉

カレールーは市販のフレークタイプを使うAVEです。
キャロットでこくまろかとろけるの1kg(50食分)を買って、ほぼ1回で使い切ります。
材料はほぼ業務スーパーと、ルーだけはキャロット、野菜の一部を八百屋などで。冷凍鶏肉(2kg)の値段が1,000円くらいに戻ったのでありがたい。
安く大量にあまり手間をかけず、野菜たっぷりのカレーを食べてもらうのが幸せなのです。

04:30、目醒め。
トイレに行って再び寝る。

08:00、目覚め。
まだ眠たい。
両足のふくらはぎがつりそう。

昼過ぎにカレーランチ民が来るので、それまでは家でのんびり。
洗濯機をどうしようか悩んだり、秋の公演(出演しない)の台本を読んだり、ゼミの課題になっている本を読み返したり。

ブランチにカレー。

13:00、ランチ民①が来る前に定点撮影。
そういえば今日は四番街まつりだな。

13:40、ランチ民①到着。
このあと観劇にいくらしく、ホントにランチを食べに来た感じ。

カレーは2杯食べました。
お土産にアイスもろた。

14:30、観劇のためランチ民①お帰り。
また近々ボドゲでもしましょう。

15:00、ランチ民②来宅。

お土産もろた。青い。

カレーを食べて、ダラダラして、ちょっと外に出ようかと四番街まつりに向かってみる。

お神輿、賑わってたなぁ。

その後、デパ地下でおやつを見て、何点か買って帰る。

六花亭の季節のやつ好きなんだよなぁ。

18:30、稽古場に向けて出発。
残っているカレーをジップロックに詰め、米もタッパーに詰めて、使い捨てのお皿とスプーン、さんぴん茶のボトルも持ち、結構な重量のケータリング。
さらに稽古場に戻す小道具や衣装も持つ。

帰りに本をお持ち帰り。青いね。

さすがに荷物が重たすぎて、すすきの辺りまでランチ民②に運んでもらい、タクシーに乗る。

18:45、稽古場着。
夏の曲を聴きながら机と椅子の準備をして、他のメンバーが来るまで待ち。

19:10、ゼミ生たちが集まり始める。
来た人の分からカレーと白飯を温め、順次提供。
今回、福神漬用意するの忘れてた。

自分も晩ごはんに少しだけ。

カレーを食べながら、近況を話したり、課題本の話をしたり、演劇についての色々をみんなであーだこーだ。

21:30、本日のゼミ終了。
カレーの片付けをして、帰る準備。

楽団ラジオの収録があったので、その様子を見ながらnoteを少し書き進める。

ラジオの収録が終わり、余ったカレーも分配して、軽くなった荷物を手に帰る。

23:00、帰宅。
カレーの片付けをして、シャワーを浴び、寝る準備を進める。

23:30、アニメロを聴きながらnoteの続きを書く。
書き終わったら寝るぞー。

昨日から久しぶりのAVEカレー、最終的には…
イートイン、8名16食。
テイクアウト、1名3食。
稽古場へデリバリ、5名5食。
残った分の持ち帰り、2名2食。
計26食分か。

11リットルの半寸胴に9割だとして10リットル。ほぼ10kgだとして、26食で1食400g弱。
たしかにデリバリ分のジップロックはそれくらいの重さだったわ。
使ったルー的には30〜35食分になるはずだけど、水分少なめの濃いめに作るのでこんなもんでしょう。

あとちょっとだけ鍋に残っている分は明日の朝ごはんだな。

さて、次回のカレーはいつにしようか。
夏のカレーは傷んでしまうのが怖いので、今回みたいに週末だけで消費できるくらいがちょうどいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?