見出し画像

【入院34日目】化学は「ばけがく」って読むよね?

中学、高校、大学でなぜか化学に縁のあったAVEです。
中学時代、学校では部活かクラブに参加しなければならず、学外でサッカー少年団に入っていたので、活動の少ない化学クラブに。
高校時代、放課後の居場所が欲しくてアマチュア無線部に出入りしてたけど、とある事件で活動休止になり、仲良くなった化学部へ。なぜか卒業アルバムにも化学部として写ってた。(所属はしてなかったはず)
大学時代、経済学部だったけど1年の時に化学実験を履修してて、班ごとに分かれて毎回なにかしらの実験。うちの班は想定した実験結果がなかなか出ず、ラストまで残ることが多く、そのまま教授に連れられて毎週のように飲みに行ってた記憶。
楽しかったなぁー。

またちょっと眠れなかった

21:00、消灯時間では眠れず。
22:30、やっと寝れそうに。左向きで寝てみる。
03:30、目覚め。やっぱり喉がカラカラ。仰向けになる。
04:10、目覚め。左向きに変更。
05:10、雀打仏教というよくわからない単語だけが印象に残る夢を見た。内容は全然思い出せない。トイレ。
06:00、カーテンを開ける。
06:30、シーネを外して、包帯をまとめ、軽く足の筋トレともみほぐし。

07:50、朝ごはん。食べ終わりに歯磨きをしていると、内科の先生。足の様子を診てもらう。特に問題なさそう。

おから好き。

08:30、今日はリハビリが早いので、装具をつけて松葉杖でまずは病棟を1周。
右足のアキレス腱周りがやはり痛くなるのと、体重を支えるために松葉杖を握る両手のひらにダメージ。ここはどうやって鍛えたものか。慣れるしかない?

08:40、リハビリ室前でオープン待ち。
08:45、午前のリハビリ。いつもどおり右足をガシガシ動かし、最後に松葉杖で軽く歩いて終了。
とにかく地道にがんばるしかないんよなー。
09:30、看護師さんの巡回。先輩が新人さんを連れてきた。まだぎこちないけど、がんばってくださいませ。クーリングを貰えるようにお願い。
午後の超音波治療を見たいというので、その時間になったら来てもらうことに。
09:40、先生の回診。右足に貼っていたフィルムを剥がして終了。リハビリ先候補について「頼んでみないとOKかどうかわからないので、決めたら早めに教えてください」と。
さて、何を基準に決めようか悩むなぁ。

右足を冷やしながら、ちょっとした頭痛とお腹の調子の悪さに耐えつつ横になる。なんだろこれ。

12:00、昼ごはん。
退院まで割り箸が足りなくなりそうなのと、餡を食べることを考えてスプーンで。最後にリンゴだけは手で食べた。

中華っぽい。

食後は歯磨きと水汲み。
まだお腹の調子がいまいちなので、布団をかぶって横になる。
新人さんが「14時からのアクセラスなんですが、14:15頃からでも大丈夫ですか」と聞きに来る。大丈夫。

後輩への教え方

14:15、予定どおり超音波治療の時間。
先輩看護師さんが教えながら新人さんとセッティング。ゲルの量がちょっと多いかなー。隙間から結構溢れちゃってるよ。まぁ、これもお勉強ってことで。20分スタート。
14:35、終了。また看護師さん2人で片付けながら、新人さんに教える感じ。新人さんの拭いた装置に拭き取られてないゲルがあったので拭き直そうとすると「細かいんですね」と先輩看護師さん。
いや、細かい?
拭き残しがある状態で箱にしまうの?
新人さんに対して「ちゃんと拭けた?」と声をかけるのはいいけど、結果を確認するのは先輩の仕事じゃないのかねー。
改めて雑なお仕事グループ認定ですわ、先輩看護師さん。
ふむむむ。

装具と手続き

15:30、装具会社の人が集金に来た。
現金をあまり持ち合わせていなかったのでカード決済。
カードとかQR、タッチ決済はどこのサービスがいいのかな、演劇業界だとみんなどうしてるのかな、なんてことを考えてた。
あまり現金を持ち歩きたくない派なので、別の決済方法があれば使いたくなっちゃうんだよなー。
ポイントカードもできるだけデジタルで、スマホアプリがないやつはほとんど使ってない。紙のポイントカードはボドゲカフェとゲームショップくらいかな?

15:45、健保組合に問い合わせ。
精算した装具の還付申請の手続きについて質問。必要なものは4点。
・療養費支給申請書
・負傷原因届
・領収書
・証明書
領収書と証明書はもう装具会社から受け取り済み。
負傷原因届については限度額認定証の申請で提出済みなので不要とのこと。
なので、退院したら申請書を作成して、送付すれば7割は還付されるはず。(もちろん審査はある)

16:20、午後のリハビリ。
お兄さん先生がお休みなので、午前と同じくお姉さん先生。
メニューはだいたい午前と同じ。
右足をガシガシほぐされ、平行棒と松葉杖で歩行練習。まだまだ足首とアキレス腱周りが固い。
そこにいつもひょっこり顔を出す内科の先生が登場して、歩く様子を観察。
右足をかばって体が斜めになってる状態だから、右の肋骨とか胸が痛くなってるのかもね、と。

17:50、晩ごはん。
ここ最近、料理系のアニメとか動画を観ながら食事。何もかもが美味しそうに見える。
でも、がまんがまん。
ちゃんと歩けるようになって退院したらいっぱい食べるんだから。

里芋も好き。

18:20、歯磨き。
もうあとは寝るだけ。

さーて、6月の公演に向けて台本でも読み始めるかなぁ。
再演だけど、ほとんど台詞は覚えてないや。
リハビリもがんばるぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?