見出し画像

ハーブ農園

アヴォンタージュで扱うハーブのうち、飛騨産のものは長九郎農園さんに栽培をお願いしています。

飛騨市宮川町の山間の一角に有機栽培のトマト農園があります。
東京などにもトマトが発送され、飲食店などにも使われているおいしいトマト。
私もこちらの農園のトマトは大好きです。闘病中だった母親にこちらのトマトをあげたら、食欲のないときだったにも関わらずペロッと食べてしまうくらい。

今年の夏はぜひこちらのトマトを食べてみてください!

岐阜県飛騨地方は冬は寒く雪深い地域のため、どんなハーブが育つのかいまだに未知数です。
農園の方と一緒にどんなハーブ栽培が適しているのかを探りながら育てています。

画像1

これは成長中のレモンバーベナ

レモンの香りが強く、フランスでは食後に飲まれることが多いです。
消化促進、リラックス効果があるのでよく飲まれているんでしょうね。

私も3年前フランスに行ったときに何度か飲みました。
フランス人はレモンバーベナのハーブティーにはちみつをいれて飲むようです。はちみつ入りもほっこりとした気分になりおススメです。
(フランス旅行記もどこかで書いてみますね!)

ハーブトマトも成長が楽しみでーす!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?