見出し画像

ジャムナガール 観光

DAY26。本日は、ジャムナガール観光日。

パンチャカルマ後だからヴァータ が乱れないよう静かに、ね。ヴァータが乱れないように、耳穴にはコットンを詰めて出発。

先生方がプランしてくださり、バードサンクチュアリ→ガネーシャテンプル→農村訪問へ。

朝7:00前に朝食を持って出発。まずはバードサンクチュアリへ。野生のフラミンゴがいるかも!とのことでワクワク。

バードサンクチュアリ 外国人はパスポートが必要 団体の場合は1人でも良さそう
壮大な自然


朝食は、
朝からシータベンが作ってくれた。なんと入院して初めてのチャイ!!

イドリー カックラ 雑穀のポン菓子 チャッツネ チャイ!



壮大な大自然の中で、小さい身体を与えられた私たちが集まり、食事をいただく。静けさ、人の声、風、目に入る自然、みんなの自然に微笑む表情、おしゃべり…思い返すだけで、愛おしい時間だな。

その後はガネーシャテンプルへ。


そして、農村訪問へ。ドクターたちの患者さんのコミュニティの村の方々が私たち日本人を大歓迎してくれた。

到着してすぐにウェルカムいただいた

食事は、お腹はもちろん満たさたけど、何よりもご馳走を振る舞ってくださった心遣いがハートを満たしてくれた。

厚焼きチャパティを作ってくれてる
ドクター達に調味料なども確認しながら作ってくれたよう


牛乳を撹拌して作り上げてくれたバター、その上澄みのバターミルク。本当に贅沢。

牛乳を攪拌して作ったバターからギーを作ってくださる様子
緑豆を引いている


8カ月の赤ちゃんと 日本人は顔が薄いなぁ…
ジッダールダにいじめられるソラ
集合写真


そして、ホスピタルに戻り、ゆっくり過ごす。お腹いっぱいといいつつみんなで夕飯をいただく。

最後の晩餐 Mちゃんがお蕎麦を湯がいてくれた

今日も満たされた日。お休みなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?