見出し画像

インリンとアーモンドアイの不定期万冊 第1回 幾原邦彦&中村明日美子『ノケモノと花嫁』

 オルフェーヴル「ん? 俺らの番組が乗っ取られた?」
 楽毅「君ばかりでは洒落にならないからだよ」

美女二人によるお口直し。

 アーモンドアイ「今回から始まりました『インリンとアーモンドアイの不定期万冊』のお時間です」
 インリン「アイちゃん、この漫画は?」
 アモアイ「現在は紙媒体としては休刊中のファッション雑誌『KERA』に連載されていた『ノケモノと花嫁』です。原作は幾原邦彦さん、作画は中村明日美子さんです」
 インリン「個性的でかわいい絵柄ね。原宿系ファッション雑誌に連載されていただけに、結構オシャレ」
 アモアイ「主人公たちは駆け落ち中のカップルですが、主人公たちも敵側の組織もかなり悲惨な背景があります」
 インリン「児童虐待の被害者のお話ね」
 アモアイ「そのような背景ゆえに、あのひとたち(オルフェーヴルと愉快な仲間たち)には任せられない本です」
 インリン「それに、少女漫画の書評は私たちが引き受けた方が良いよね」
 アモアイ「この漫画は陰惨なテーマをかわいらしい絵柄でくるんでいますけど、さらに多重構造的な世界観を描いています。そして、ヒロインを含めた何人かのキャラクターたちは一人の人間の多面性を暗示しているようです」
 インリン「ヒロインと敵側のメイドちゃんの容姿が瓜二つな理由は、最終巻で描かれているのね。まさに分身なんだ」
 アモアイ「紫苑さんが読んだ単行本は通常版ですけど、全8巻を全4巻にまとめた完全版もあります」
 インリン「気に入った人は両方集めて読んでもいいね」

【椎名林檎とトータス松本 - 目抜き通り】



この記事が参加している募集

#読書感想文

189,023件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?