見出し画像

ペンは剣より強し?

 ちなみに、問題の小説はこちらには投稿しません。

天下無双のステイゴールド血盟軍。

 オルフェーヴル「俺は長い田んぼみたいなコースを走って勝った事があるから(注.2011年の日本ダービー)、清少納言より田植えがうまい!」
 ゴールドシップ「どういう理屈?」
 オルフェ「清少納言よりも俺の方がリアルな『泥』を知っているぞ」
 ゴルシ「いや、あんた、馬である時点で田植え自体出来ないでしょ?」
 オルフェ「…まあ、確かにな」
 ゴルシ「そういえば、某社会学者が『清少納言が自分の同僚だったら色々な意味で楽そうだけど、紫式部が同僚だったら怖い』と言っていたぞ」
 オルフェ「いわば『ライフルを筆に持ち替えたゴルゴ13』というイメージかな?」
 ゴルシ「デューク東郷顔の紫式部は怖いよ!」
 オルフェ「うぐぅ…想像するだけで怖い…。そういえば、誰かが『女性はだいたい紫式部タイプと清少納言タイプに分かれる』と言っていたけど、明智紫苑はどちらかな?」
 ゴルシ「少なくとも、モテ女の和泉式部ではないぜ」
 オルフェ「身も蓋もないなぁ…。それはさておき、諸葛恪は良くも悪くも清少納言の男性版だけど、ならば鍾会は紫式部の男性版かな?」
 ゴルシ「んな事言ったら、紫式部に狙撃されるぜ」
 オルフェ「まあ、ペンは剣より強しか」
 ゴルシ「剣というか、ライフルというか」
 オルフェ「そういえば、『ファイブスター物語』には『ルパン三世』の石川五ェ門みたいな剣豪キャラは掃いて捨てるほど出てくるけど、次元大介みたいなガンマンとか、ゴルゴ13みたいなスナイパーは重要人物として出てこないな」
 ゴルシ「ガットブロウの機能ならば、騎士が剣を銃として使うかもしれない」
 オルフェ「その機能があるなら、騎士としての能力を持たない一般人でも使えそうだけど、一般人にとっては物理的な意味で重いよな。少なくとも、まともに剣としては使えないだろう」
 ゴルシ「むしろ、鈍器に近いかもしれないな」
 オルフェ「うわぁ~、物騒!」
 ゴルシ「『マルドゥック・スクランブル』では銃撃戦が主な戦い方だけど、続編の『マルドゥック・ヴェロシティ』では剣を使う敵キャラクターがいるよな」
 オルフェ「紫苑はそのような戦闘シーンの描写の参考として、YouTubeでいくつかの映画を観ているけど、『キル・ビル』の『キル』は『斬る』に引っ掛けているのかな? 銃撃戦よりも刀での対決が売り物だし」
 ゴルシ「あ、とりあえず紫苑の新作になる予定の話の主人公は『シュトヘル』のヒロインみたいに使えるものは何でも使う予定だけど、剣を使う場面は少ないだろうな」
 オルフェ「いわゆる格闘家設定のキャラクターは何人か出す予定だけど、キャラクターの身の上話の設定に逆戻りしてしまったぞ」
 ゴルシ「荒木飛呂彦さんは本編執筆前に登場人物たちの履歴書を作るらしいからな、紫苑はその段階を経た上で改めて本編を書くようだな」
 オルフェ「内容は『ジョジョ』シリーズよりも『マルドゥック』シリーズに近いものだけどな」
 ゴルシ「しかも『ウマ娘』のアンチテーゼだし、よしながふみさんの『大奥』の未来SF版みたいな話になる予定なんだな」
 オルフェ「それが完成したら、次はある意味俺の娘婿の話…」
 ゴルシ「なしてドゥラメンテ?」
 オルフェ「いや、ドゥラメンテ君じゃないよ」

 ドゥラメンテ「あんた、あんな事言われてるぜ」
 ???「…そうかもしれない」

【玉置浩二 - 田園】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?