見出し画像

奪い合いより分かち合い②

こんにちは。

小学校からの同級生に、私が付き合っている彼の事が好きになったから、欲しいと言われました。

↑ 私の彼の事が好きになったと言われて、おまけに「欲しい」と言われても、それは私が決める事じゃないのになぁ…

と、喫茶店を後にしてから思いました。

後々、ここまで気づけて良かった!と実感する出来事がありました。

相手が决めること

これは、私が結婚してから化粧品販売をしていた時の話しです。

始めた経緯は端折りますが、何人かの固定のお客様にも恵まれて、面白くなって来た頃。

その内の1人のお客様から、衝撃的な事を言われました。

そのお客様はお肌の弱い方で、私が化粧品を勧めるまでは、日焼け止めとベビーパウダーのみお使いでした。

なので無理な販売はせず、お客様が興味を示して下さるまで、化粧品の話はしませんでした。

お客様がようやく興味を示して下さった時、丁寧に化粧品の説明をしました。

すると、一品ずつお試しになられる事になったのです。

ここに漕ぎ着けるまでに、かなりの期間を要しました。

おまけに、エステも受けて下さるようにもなったのです。

やっと開拓出来たお客様。

そんな、苦労して繋がりが持てたお客様だったのに、ある日、こう言われました。

「仲良くなったママ友が化粧品販売を始めて、偶然、同じ化粧品だったから、これからはその人から買ってあげようと思って」

私が、化粧品の事を切り出すのに、どれだけの勇気が要ったか…

やっとの思いでここまで来れたのに…

それをいとも簡単に横取りされるなんて…

などと、色んな思いが頭の中を駆け巡りました。

あまりにも突然の告白に衝撃を受けて、しばらく言葉を発する事が出来ませんでした。

私の事などお構いなしに、更に追い打ちをかけるように

「そう言う事だから、ごめんね」

と、釘を刺されたのでした。


泣きながら車を運転して帰りました。

翌日、少しだけショックが薄まり、ふと思いました。

「誰から買うかを決めるのはお客様」

諦め切れない気持ちはあったけれど、お客様は私ではなく、ママ友さんを選んだんだ。

他メーカーの化粧品ではないのが、せめてもの救いだよ。

そう自分に言い聞かせました。

そして、「あなたから買いたい」「あなただから買いたい」と思ってもらえる人になろう、と決めたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?