見出し画像

【書評】地政学入門/佐藤優(角川新書)

賛否両論あると思うけど、佐藤さんの本は結構好きです。笑

考察も深いし、難しいことをできる限り平易に説明してくれているのでしっかりと読みこむと自分が知らない世界を広げてくれる本が多い。(あまり読書の仕方みたいな自己啓発系は読まず、社会情勢を鳥瞰できるような本に限定ですが)

ちょっと古い本ですがこの新書は面白かったですね。そもそも「地政学」は遅れた考え方という見方もあるようですが、現代に合わせた捉え方を展開してくれています。(2016年発売なので、その当時の話題が語られていて、今見直してみるとなるほど!という点も多かったですね)

佐藤さんの書籍は、参考文献や関連書籍も紹介してくれることが多いので、知りたい分野を深掘りするための補足もあってよいです。でも、その関連を忘れてしまうことが多いので気になって、読む予定の本まとめです。

関連書籍


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?