見出し画像

海街diary

〜今日の一枚〜

北九州に会社同期で旅行に行ったときの古民家風カフェ。置いてあるインテリアがとても素敵でした。

___________________________________________________________________

こんばんは、今日初めて360度撮れるカメラを使用して、子供みたいにはしゃいでいた谷口です。

お仕事の一つで、簡単な動画を撮ってWEBにアップしよう、という話になり、

早速機材を準備してもらい、試し撮りを行いました。

半分遊び感覚で約半日をそれに費やし、他の仕事に全く手をつけられなかったので明日片付けます。

ちなみに、今日動画撮影に初めて挑戦したのですが、やっぱりなんかしっくりきませんでした。これは練習必要だ、、と痛感。

それと同時に新たな分野への扉を開いた感じがして、少しワクワクしています。これからインスタで動画作品もあげて見ようかな。


さて、先日久しぶりに「海街diary」という映画を観ました。

見るのは2回目だったんですが、もう本当に最高で、観終わった後の余韻に浸りまくりでした。。


2015年上映された作品で、綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずという豪華メンバーでの構成はもちろんなのですが、

何より構図設定と光の取り方がめちゃくちゃ良くて、映像が切り替わる度に一つ一つ写真を観ているような感覚がありました。

鎌倉の四季折々の風景、4姉妹が住む家での暮らし、登場人物の感情など、

様々な情景や心理状況をカメラワークであれだけ表現できるのは、本当にすごいと思います。

特に広瀬すずが自分の部屋で寝ているシーンの光の入り方が印象的で、

新しい生活に不安が残る心情が、光一つで表現されていて、

映画を観終わった後もしばらくあのシーンが脳裏に焼き付いてました。


物語は、少し訳ありの4姉妹が一緒に過ごす鎌倉が舞台。

正直、他の映画よりストーリー自体の抑揚は少ないかなと思いますが、それを有り余るほどの俳優さんの演技力と、監督の愛情が滲み出ている作品でした。


そして今日、実際に動画撮影に挑戦して、「海街diary」の是枝監督、めちゃくちゃすごいことしてる、、ということに気づきました。

映画監督ってマジすげぇです。みんなとんでもない努力してるっす。


私も頑張ります。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?