見出し画像

ストレスはどこに吐き出すか。

〜今日の一枚〜

イタリアで優雅な時間を過ごす、帽子がおしゃれなおじさん。感光が良い感じに入ってよかった。

_________________________________________________________________________________

こんばんは、ジョイフルに行ってとり天定食を意気揚々と頼んだ後に財布を忘れたことに気づき、慌てて彼女に「一緒に勉強しない?」とこじつけで危機を回避した谷口です。


最近のお仕事は、リフォームの営業と会社の広報を掛け持ってやっている感じです。

ただ、双方の仕事に対する向き合い方はちょっと違っていて、

リフォーム営業は「将来必要になるスキルを手に入れる」という目的で行っているのに対して、

広報の仕事は「自分が楽しいからやっている」みたいな半分娯楽的な感覚で考えてます。

もちろん手を抜くとかそういう話ではなく、むしろ楽しいからこそ、そこでの結果を誰よりも求めている自分がいて、

多分社内の誰よりも真剣に、広報販売戦略で会社を勝たせる、という心意気で仕事に向き合っているつもりです。

住宅営業のみの仕事をしていた頃は、仕事によって生まれるストレスを吐き出す場所がプライベートにしかなくて、ネットカフェに一日中引きこもったり、テレビゲームに没頭したりするしか方法がなかった。

結果的に会社で良い結果も出ず、自己否定のスパイラルに陥って半分ウツっぽい感じにもなりました。


会社を辞めようと何度も考え、転職寸前までいった時期。

途中でやるようになったリフォームのお仕事で、たまたま小さな成功体験をしたことで、大きく今の仕事に対する見え方が変わっていきました。

今まで結果が出なさすぎたこともあって、小さな成功を積み重ねていくと周りとの接し方もみるみるうちに変わっていきました。

そしたらだんだんと周りの人も協力してくれるようになって、少しずつ結果が出るようになってきて、

そしたら、たまたま広報の仕事の話が入ってきて、流れでやることに。

もともと興味があった分野だったけど、やってみると自分の肌感にとても合っていて、「あ、この仕事が俺には向いてるなあ」と直感的に悟りました。

最近のストレスは広報の仕事をしている時に発散されているので、あんまりムカムカしたりすることも昔に比べてだいぶ減った気がします。


仕事のストレスをプライベートで発散するのって、最近少し不効率な気がしていて、

仕事のムカつくことは仕事で発散して、プライベートの時間は自分のプラスαになることに使った方が長期的に見て絶対良いと思うし、

これからの働き方としてはこういう時間の使い方じゃないと世の中の変化のスピードに追いつけない。

コロナウイルスのせいで数ヶ月のうちに一気にライフスタイルが変化し、仕事のやり方もどんどん変化している、そんなVUCAの時代に生きる上で、いかに情報をキャッチし、賞味期限が切れる前に使い倒すか。


今日の自分は何を得て、明日は何を取りに行くのか、考える日々はこれからも続きます。


それでは、明日も頑張りましょう。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?