見出し画像

私のニューヨークの想い出。

今全米が騒然としており、ニュースでニューヨークの様子が映し出されることが多く、毎日目にしている。

良い方向に向かうことを祈りつつ、過去に行ったニューヨーク旅を振り返る。

最初にニューヨークを訪れたのは2015年、まだ私が大学生の時。海外に行くのはこれが3回目だったのだけれど、街中どこを見渡してもカラフルで、でも味のある建築が沢山あって、1歩あるく度に写真を撮ってたな〜。 

この時は2週間の滞在で、現地で出来た友達と一緒に博物館行ったり、一人で美術館をハシゴしたりしたな。メトロポリタン美術館、MoMAにも行って、何時間も入り浸ったりした。

ちょうどファッションウィークの最中だったので、会場の外でパパラッチみたいに写真撮った。英語でwebサイト読んで会場の場所調べて、当時wifi持って行ってなかったから、紙の地図を見ながら汗だくになってたどり着いた笑


2回目に訪れたのは、昨年の夏。もうすぐ一年経つんだな。1人の気ままな自由旅行。学生時代には勇気が出なくて行けなかったハーレム 地区に行くのが目的。

警察から、無実なのに職質を受ける黒人少年が多く、「あなたには拒否する権利がある」というのを訴えている壁画。今見ると、すごくメッセージを感じる。

ハーレム 地区の図書館のお土産屋さんで購入した、現地アート。オレンジのコートに一目惚れ。

次は長期でアート留学できたらいいな。

最後にブルックリンの書店で買った、お気に入りの本を紹介します。

世界中の本屋さんが、可愛い挿絵で紹介されてる本。出会った時、本当にテンション上がった!こんな装丁は日本では見たことがない!

あー、また行きたくなってきた!

早く旅行に行ける日が来ますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?