見出し画像

感情のデトックスしませんか?

自己肯定感って何でしょう?
自分を肯定する感覚。

ポジティブ心理学でも自己肯定感が高いと幸せになれる
という研究結果が出ています
じゃぁどうやったら自己肯定感を高くなるのか?

私は自己肯定感とは自分をそのまま受け入れることだと思っています。
イケてる自分もダメな自分もどっちもOK

うちの息子がまだ2歳の頃、昼寝をぐずって嫌がる息子に
どうにもならない怒りが湧いてきて
息子の部屋の前の壁を強く足で蹴飛ばしたことがありました
カナダ住宅の壁はドライウォールと呼ばれる石膏ボードが使われていることが多いのですが、これ、柔らかくて、強い衝撃があると割れたり、凹んだりするんです。
そう、私に強く蹴られた壁には大きな凹みが!
夫にも言えず「いつからあるか知らない」とシラを切りました

それからは壁の凹みを見る度に暗い気持ちになって
幼い息子に強い怒りを感じた自分
息子に申し訳なかったと言う気持ちと
物にあたって壁を傷つけた自分を責め続けていました
自分を許せなかったんです
自己肯定感がすごく低かったんだと思います

それをずっと抱えてきました
7年も!!!

でもあるとき、友だちに「実は、」とこの時の話をすることができたんです。突然に話しても大丈夫と思えた
自分のその時の怒りや、罪悪感とかを全部手放しても良いと思えたんです

感情デトックスをして、
感情に良いも悪いも、正しいも誤りもないと気づけたから

その時の余裕のなかった自分のことも許してあげることができたんです、
自己肯定感が少しだけあがったのかなと思えた瞬間でした

The Gaia House主催のセルフエスティームのための感情デトックスワークショップに出て、自分の感情としっかり向き合ってみたおかげで、自分の感情を認め、自分を許してあげることできたんだと思います。

The Gaia House主催の
セルフエスティームのための感情デトックスワークショップ
詳細はこちら

ワークショップは2部構成になっていて、第1部は主催のまきさんの講義、感情と向き合うステップや、自分でやってみるワークがあります。第2部はそのワークを元に感情について数人でディスカッションをじっくり1時間半ほどかけて行うディスカッションクラス

初めて受けた時感動して「これをいつかみんなに伝えられるようになりたい」と強く感じたのを覚えています。
それが今回実現して、
ディスカッションクラスを開催できるアシスタントにこの度認定していただきました。

早速、第2部の日程を設定したのでご参考ください。

11月20日10時半〜12時(1時間半)5名まで
「話すことは放すこと」
人数限定の安心、安全の場で感情についてじっくりお話して、
その感情を手放して身軽になっていきませんか?

すでにセルフエスティームのための感情デトックス(2部とも)を受講したことがある方は第2部だけ何度でも再受講できます。

私自身で効果を体で感じています
その日から突然自己肯定感があがって、幸せになれるわけではないけど、
幸せに近づく舵取りができるノウハウを学ぶことができたと思います。
まだまだ認められない、許せてない感情もいっぱいあるけど、それは今後の課題です(笑)

感情デトックス、してみませんか?

ご質問等あればお気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?