見出し画像

日本からオーストラリアへ海外送金する方法は?【オーストラリア留学・ワーキングホリデー】

留学、またはワーキングホリデーをするにあたって、日本からオーストラリアにどうやってお金を送金すればいいのかというのはきっと多くの方が直面する問題だと思います。

そこで今回は現在メルボルンに交換留学生として留学している私が日本から送金してもらうのに使っているSMBC信託銀行が提供しているPRESTIAというサービスを紹介したいと思います。

詳細はこちら↓
https://www.smbctb.co.jp/index.html

こちらのサービスはSMBC信託銀行という外資系信託銀行の行ってるサービスの一つであり、海外送金に始まり、外貨預金、外貨両替なども行う事ができ、専用のキャッシュカードを作れば口座に入ってるお金でそのままお買い物なども出来るので、海外に行く機会や滞在する期間が長いような方ならここの口座を作って、これらのサービスの恩恵にあやかるのもいいのではないかと思います。

そんなわけでここまで聞いてサービスの概要が気になった方にザックリとこのサービスのメリット、デメリットをお伝えしようと思います。
誰しもに有用なサービスではないかもしれないのでメリット、デメリットを確認した上でご検討ください。

メリット
・一定の条件を満たせば口座維持手数料がかからない。(預金残高50万以上等)
・インターネットによる速やかで簡単な送金が可能。
・送金手数料が一回あたり240円(場合による)とお得。
・カードさえ作っておけばオーストラリアのほとんど(オーストラリアのみならず世界200以上の国で)全てのATMから現金が引き出せる
・カードを作っておけば口座に入れておいたお金をすぐに使う事ができるのでイチイチお金を引き出す手間がかからない。
・引き出し手数料無料(ただしオーストラリアではATMの持ち主が手数料を取るのでそれは無料にはならない
・送金先の対応が柔軟(海外送金先を登録しておけば3−5営業日以内には送金可能)
・国際業務に強いので海外トラブルに強い

デメリット
・信託銀行の口座は20歳以下では開けないので20歳以下の方が使うには法定代理人が口座を便宜上開いてそれを利用するというようにしなくてはならない。
・条件を満たさないと口座管理料で毎月2000円取られてしまう(学生の内は大抵無料)
・外貨預金の金利が低い
・外貨両替手数料がお高め

といった感じです。いかがだったでしょうか。
慣れない海外生活色々なトラブルがあると思いますが一番困るであろうのがお金のトラブルな人も多いと思います。少しでも精神的な負担を減らすためにもしっかりとした送金手段を抑えておきたいですね。

AussieMate(オージーメイト)は月額980円のオーストラリア留学・ワーキングホリデーの会員制コミュニティです。
これから留学・ワーホリへ行く人
すでに渡航中・滞在中の人
留学・ワーホリの経験を生かしたい人
そして、オーストラリアが好きなすべての人 のためのコミュニティです。

リアルタイムで400名以上のAussieMateメンバーに留学やワーホリの相談をできます。その他メンバー限定のコンテンツがたくさん。
参加はこちらから👇
https://aussiemategroup.com

この記事のライター : Jadenさん
このグループの管理人: Taiga

#オーストラリア #留学 #ワーホリ #語学学校 #ワーキングホリデー #ファーム #生活 #生活費 #送金 #海外送金

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?