僕の球歴書

こんばんはー!

簡単ではありますが、僕の球歴を載せていきます!笑

小学校6年間は剣道クラブに所属する。最高成績は広島市大会ベスト32、西区大会は準優勝。剣道していた方が将来有望だった??(笑)

中学校

中学入学と同時にそれまで興味のあったスポーツとしての軟式野球部に入部。
最上級生では主将に任命され、4番でポジションはサード。ぶっちゃけた話、当時はめちゃくちゃ下手でした。

山陽高等学校

2年生の夏は現読売ジャイアンツでプレーしている投手・中川皓太さんを擁し広島県大会ベスト4進出。その後監督は交代したが、3年生になり当時の監督の勧めで、マネージャーに転向。最後の夏の県大会の成績はベスト16で敗退。ちなみに選手としてベンチ入りはしていない。

松山大学

そこから野球を一度ドロップアウトするも、現在の私の恩師と出会い、野球熱が再燃。「お前は普通の人間でおもしろくない奴やな!!」と言われ、アメリカのCWL(カリフォルニアウインターリーグ)参加を決意。

CWL(カリフォルニアウインターリーグ)

CWLは言わばテストリーグだ。参加選手でチームを組み、総当たり戦をしていく。終盤はトーナメント戦となる。

そこには、MLBから独立リーグまでのスカウトマンが集まる。

僕が所属していたチームは、リーグ戦ぶっちぎりの独走で、トーナメントは決勝まで残ったが、優勝は逃した。

そして、そこのスカウトから声が掛かることは無かった。

そこでは、色々な方と出会う事が出来た。主に、

三好貴士さん(現在はMLBのミネソタ・ツインズの傘下で日本人初となる監督を務めている。)
北方悠誠さん(現ドジャースのマイナー)

アメリカの野球のレベルの高さ、色々な方との出会い、ベースボールには野球と違ったものが見え、ワンシーズン海外でプレーしてみたいと思いを抱くようになる。

Nine force

大学を卒業し、勤務先が東大阪市に。そこから一番近いNine forceという社会人硬式野球クラブに入った。
練習試合などは4番サードとして出場。主な大会には出場していない。

その後の独立リーグ入団テストを後押ししてくれたチームでもある。富山バンディッツ入団が決まった為、円満退団となった。

富山バンディッツ

独立リーグ(四国アイランドリーグ)の合同トライアウトを受けた際に、監督自らが視察に来ておりトライアウト後に声を掛けて頂いた。富山バンディッツはこの時に結成されたチームで、チーム一期生として入団した。チーム結成時は富山版の毎日新聞でも「富山県に4つ目の社会人野球チーム誕生」とニュースとして取り上げられた。

途中、監督が元巨人のストッパー、石毛博史さんに交代し、最高成績はクラブ選手権の北陸2次予選一回戦突破。

CWLから抱いていた「海外でプレイヤーとして1シーズンを過ごしてみたい」という夢を実現すべくオーストラリアに渡ることを決意した。

Coomera Cubs Baseball Club

私が所属したのはQLDのCoomera Cubs Baseball Clubというチームだ。期間は9月の中旬から4月の中旬まで。基本的に金曜日のナイトゲーム、日曜日のデーゲームの週2試合のリーグ戦となる。QLDは9チームが所属しており、それぞれのクラブチームは、シニアからジュニア、レディースも持っている。

ビザはワーキングホリデービザを取得。
結果、チームはリーグ戦の後半QLDのCS(クライマックス)進出を果たしたが、コロナウイルス感染拡大の影響でシーズンが強制終了となった。
私自身も、オーストラリア政府から半強制的に帰国を命じられた。

Coomera Cubs Baseball Clubでは次の経験もした。

・野球教室
シニアのメンバーとしてジュニアチームの日本人の子供達の指導を主にさせてもらっていた。基本的に口コミで広めてもらったが、日豪プレスというサイトでも子供達の募集を募った。合計で6人の子供達を有料で指導させてもらっていたが、日本人の子供達以外にも、外国人の子供も参加する場合が数多く、英語の面では少し苦労した。

ベトナム野球教室

第一回目はプロ野球名球界の方達は不参加だった為、2017年に僕たちだけで野球教室を開催した。その為、毎年日越野球協会主催のベトナム野球教室に特別に日本から呼んでもらっている。(もちろん渡航費用は毎年実費)
開催は年に1回で名球会は投手と野手の1名ずつの名球会選手を派遣していただける事となり、2019年1月の開催では、北別府学さん、駒田徳広さんが参加された。2020年1月の開催では、山田久志さん、和田一浩さんが参加された。名球会の選手たちが子供達に野球を教え、僕はスタッフとしてそのお手伝いという役割だ。移動も食事も名球会の選手の方と全て一緒なので、雲の上の方達と触れ合うことが出来、もっともっとマインドセットを改善しなければならないと感じた。これからももちろん関わっていくつもりだ。もちろんボランティアで。

以上が僕の簡単な球歴でした!!

CWLやオーストラリアなどの詳しい事はまた書けるときに書きます!!

では、ばいちゃ〜!

#球歴 #野球 #コロナ #オーストラリア #ベトナム #アメリカ #ありがとう

宜しければサポートお願いします。サポート費はベトナムの日越野球の発展に使用したいと思います。