見出し画像

日本文化がカナダの教師に与えた影響

50年前に日本の文化に影響を受けたカナダ人教師のお話。追憶の時である新年。

今朝は、落ち着かない目覚めでした。早朝に差し込む日差しを浴びながら、今日何をしようかと考えながら、私の頭は迷走しました。妻と子供はまだ眠っていて、一緒にいびきをかいていて否定していますが、私はチェーンソーの音がどんなものか知っています。今日は元旦で、私の心はさまよいました。時間は比較的早く過ぎ、家族は怪物のようにいびきをかき続けていましたが、考えがまとまりました。私が若い頃に日本文化が私にどのように影響を与えたか、それも自分では気づかなかったことについて話したいと思います。

私は誰ですか? 私は早いうちに日本に影響されたカナダの教師です。

明けましておめでとうございます!私の名前はブレット・オースティンで、お会いできて嬉しいです。私は日本の英語教育に関する記事、バイリンガル家族についての記事(こちらを参照してください)、そして日本での生活についての記事を書いています。私は英語の教師であり、日本語能力は非常に低いため、この記事は翻訳で書かれていることを先に謝罪します。私の文章が下手でも、翻訳を通して日本の方々と話すことができるのはとても素晴らしいことです。元の英語の記事は以下にあります。話は戻ります。

約50年前... 小学校の初めの数年間。

私は、子供時代の多くを覚えており、幸いなことにその記憶をまだ失っていません。長年の教師生活の中で、過去の思い出がよく話題に上がります。まずは、土曜日の朝と平日の放課後のアニメから始めましょう。土曜日の朝は、今でもアニメの祭りとなっています。午前6時半から正午まで、TVガイドは私たち子供たちが興味を持つ素晴らしいカートゥーン番組で満たされていました。複数のチャンネルがこの楽しい番組を放送していました。アメリカのテレビチャンネルは、常に子供たちが渇望する最高のカートゥーンエンターテインメントを提供していました。カナダのテレビチャンネルは、教育的で興味のない番組をよく放送していました。私はまた、自分のフランス語がひどかったため理解したいと思ったカナダフランス語の番組も覚えていますが、スキップすることが多かったです。アメリカの土曜日の朝のカートゥーンは最高でした!

アニメーションはいつも私を幸せにしてくれました。私は、家にいるときに時々父と一緒にアニメーションを見ていて、その魅力に魅せられました。私たちは両方とも、検閲が当たり前になる前の、いくつかのショーが誇った頭の切れる皮肉を楽しみました。一緒に笑うことができるのが最高に楽しかったのです。私たちはその時絆を深め、それは今でも特別な思い出となっています。

日本文化の初期の影響について、カナダで気づかなかったこと

物語に戻りますが、土曜日の朝、私は両親や姉たちがまだ眠っているときに早起きしたと思います。私の朝の儀式は、犬たちを外に出してちょっとだけおしっこをさせ、匂いをかがせることでした。その後、私は居心地の良いロッキングチェアに座って、5時間ほどチャンネルを変えて過ごしました。私の優先順位は、楽しい番組を見つけることでした!私は、活気のないウルトラボーリングの「銀河鉄道999ーGalaxy Express 999」や「宇宙戦艦ヤマトーStar Blazers」の早朝番組をスキップしました(英語のアニメテーマソングの話ですが)、それらは遅くて長くて全部繋がっているので、ストーリーがどこから始まったのか、終わったのかが理解できなかったからです。当時の吹き替えもひどかったです!しかし、トムとジェリーやバッグス・バニーは私の小さな脳にはるかにアピールしました。

年齢を重ねるにつれて、、、

小学校5年生だった頃には、「スター・ウォーズ:帝国の逆襲」は既に大ヒットしており、私は父と友人と一緒に映画館で見ました。宇宙をテーマとするテレビ番組がカウボーイをテーマとする番組に変わり、少年は宇宙を夢見ました。


私の友達がある日作ったおもちゃで遊んでいました。彼はQ-tips(綿棒)の箱(日本のマスクの箱くらい)から宇宙船を作り、その中に彼のおもちゃの車や飛行機を入れたのです!私にとっては新鮮なアイデアでした。そして、友達は「科学忍者隊ガッチャマンーBattle of the Planets」というアニメについて話しました。私はすっかり魅了されていました。以来、「Battle of the Planets」「フォースファイブ」そして、アメリカ版「超時空要塞マクロスーRobotech」の「ロボテック」が私の数年間のアニメの中心となった!土曜日はいつも最高でした!これらが日本のものであるということをまだ私は気づいていませんでした。これらはすべてクールで驚くべきものでした。ロボットと宇宙船の戦い、邪悪な悪役、セクシーなアニメの女性、そして大人向けのストーリーはすべておもしろかったのです。「セーラームーン」があるけれど、それは女の子向けですよね。嫌でした!

中学校

カートゥーン視聴は後の年には優先度が下がりました。私は時々それらを見ましたが、「ダンジョンズアンドドラゴンズーDungeons and Dragons」というゲームにより興味を持つようになりました。それは今でも私の興味を持つゲームです。その後「パワーレンジャー」、そして「ポケモン(ポケットモンスター)」が人気になりました。はい、"日本のアニメ"という言葉は学校の子供たちの間でついに囁かれ始めましたが、私たちには関係ありませんでした。当時は多様な文化が成長している中で、私たちにとっては何でもありました。その時点で、私は成長し、女の子たちに魅力を感じていましたが、同時にイライラもしていました。私の身体と頭はすべてホルモンとおバカなことでした。それは後の年にも続きました。私にとってカートゥーンの土曜日は終わりました。

ところで、私は50歳になってリメイク版を見るまでは、ヤマトはまだつまらなかったです。(今では私の一番好きなアニメです!)もし疑問に思っている方がいらっしゃるなら、ガンダムはカナダには来なかったのです。なぜかと言うと、アニメとカートゥーンの違いを言及することが大切だからです。


My Yamamoto 2199 and 2202 DVD series + Grendaizer toy

「カートゥーン」と「アニメ」の違いについて

北米標準のカートゥーンは、30分の物語がひとつで完結しています。各エピソードがAからZのシリーズとしてリンクしているわけではありません。したがって、エピソード2を見た後にエピソード6を見てもストーリー全体を見逃すことはありません。エピソードのプロットは30分間で完全に解決されます。確かに、常に悪役が出てきますが、ストーリーは終わりがなくなる可能性があります。また、これらのカートゥーンは、One PieceやGundamのようなフルレングスのマンガストーリーとしてシリアル化されたことはありません。したがって、「ヤマト」が昔に再生されたとしても、ストーリーの長さのため、カナダ人は魅了されなかったのでしょう。少なくとも私の意見ではそうです。大人たちは好んでいたかもしれませんが?Gundam、そしてその後のOne Pieceは、その長さと続編のためにメインストリームのカートゥーン視聴にはならないでしょう。

カートゥーンは、私たちカナダ人に影響を与えた唯一のものではありませんでした

私の父親は、白黒の古い黒澤明の侍映画をとても愛していて時々観ていました。父はアジアにずっと関心を持っていたのですが、私が年を取るまでそれに気づいていませんでした。当時、私は剣や忍者、外国人全般には興味がありませんでした。私はファンタジー小説、金髪の女の子、そして宇宙に夢中でした。加えて、父親がジェームズ・クラベルの『ショーグン』(将軍)という小説を持っていたのですが、それは何年もコーヒーテーブルに置いたままでした。私はそれがいつも目に入っていたのですが、後の年齢になって初めて読むことになりました。最後に、父親は日本の出張から戻ったときにSEIKOの時計を買ってくれました。当時の私にとって、時計などは興味がありませんでした。子供にとっては時間が意味を持たないためです。そして、その時計はかっこいいとは思いましたが、残念ながら興味が全くありませんでした。父は無意識に私に日本を紹介してくれたのかもしれません。

私がよく覚えている特別な思い出があります。6歳の頃にははしかにかかり、寝床に閉じ込められました。祖母が私を見守らなければならず、テレビでは古い字幕付きのゴジラのエピソードしかありませんでした。楽しい時間を過ごし、時間が経つにつれてもっと多くの映画を見て、父も観るようになりました。今でも私はそれらが好きです。

もし、あなたがこの長い話がどうして生まれたのか知りたかったら、家族の早朝のいびきが私を起こして、私に今日の元日に見たい「ゴジラマイナスゼローGodzilla -1.0」の映画を思い出させました。

そして物語は終わります

19歳になってから、私にとって日本とのつながりが次第に形作られ始めました。ある占い師に出会い、海外のアジアの国に住むと言われたのですが…この話はまた別の日にしましょう。

このお話では私が幼少期にカナダで日本のエンターテインメントからどのように影響を受けたか、そして私がそれについて後になってまで気づかなかったことについて説明しました。これが面白かったら、いいねをお願いします。あなたと一緒に過去を思い出すことは楽しかったです。書き始めるまで、父が私の物語を補完していることについて考えたことはありませんでした。彼がコロナウイルスの闘病から回復したらまた話をする必要がありますね。はい、私は心配しています。

記事を書き終えた直後、日本の北部で地震と津波と火事の非常に悲惨なニュースが入りました。みなさんの安全を祈っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?