見出し画像

【全山陰陸上】大会記録更新なるか?

どうも、みなさんこんにちは。トシ・コーポレーションの池田弘佑です。

2024年4月20日(土)、松江市で行われた全山陰陸上に出場してきました。
先週の出雲陸上から1週間の準備期間でしたが、この間は①前半のさらなるペースアップと②250-300mの切り替えを意識して練習していました。
出雲の疲労もあり先週ほどではなかったですが、主観的な身体の調子はまずまずの状態で迎えることができました。

全山陰陸上は大学3年生以来の出場で、当時は400mと800mに出場した記憶があります。(爆風で全然記録が出なかったことを思い出します🌪️今年はそれほど強くなくてよかった)

予選を走ってみると想像以上に身体が重く、流したとはいえ50秒。前半からスピードに乗れず、そのままずるずる最後まで行ってしまった印象でした。決勝のスタートリストを見ると二つ外レーンに48秒台を持つ高校生がいたので、この選手を200-250mで追い抜くレース展開を考えました。それくらいの意識でいけば、前半からスピードに乗っていけるだろうと踏んでいました。

いざ、決勝を走ると、予選よりは上手くスピードに乗っていくことができました。予定通り水濠あたりで外レーンの選手を捉え、ラストスパート!といきたかったですが、うまくピッチの切り替えができず。最後はかなりペースダウンしてフィニッシュしました。タイムは48.66でなんとかシーズンベストを更新できたものの、大会記録の48.35には届かず。またしても目標達成できませんでした。

昨年のことを思えば上出来ですし、シーズンベストは更新できているので、楽しいのは楽しいのですが・・・やはり48秒台は物足りない。また、ここでサクッと記録出して、木南記念の参加標準を突破したかったなあとも思います。

ただ、そんな悔しいことばかりではなく、嬉しいこともありました。ちょくちょく練習にお邪魔している鳥取敬愛高校の生徒たちが、選手紹介の時に名前を呼んでくれました!社会人になってからは、選手紹介で名前を呼んでもらうことなんてなかったのでびっくりしたのと同時に嬉しかったです✨ありがとうございました!

次戦は5/4(土)-5(日)の鳥取県選手権の予定です。
こちらでは、2019年に私が出した大会記録がいつの間にか塗り替えられてしまったので、大会記録を取り返しに行きたいと思います💪

では、また👋

この記事が参加している募集

振り返りnote

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?