見出し画像

留学生活を明るくしたちょっとした考え方

メルボルンからこんばんは、Mikuです🇦🇺

今回は、前回の差別体験談とは逆に明るい内容です✨
ホームシック+辛かった時に自分を楽にしてくれた、気持ちのあり方を紹介します。



感謝の気持ち

留学してから自分や人の気持ちなど精神的なことを
大切にするようになりました。


What are you GRATEFUL for right now? 

その中でも感謝の気持ちと常に向き合うようになりました。ういうか、向き合わせられました。



ある日から、授業で「日々感謝しているものを3つ以上挙げる」という小さな課題が出るように。

最初は、親に感謝!教育に感謝!などありきたりなことを書いていましたが、
毎週毎週その課題が出てくるわけで、何週間かするとネタ切れ状態。


脳みそカチコチの浅慮な当時の自分は、この簡単な問題に苦戦していました。

私とは違い周りのクラスメイトは、悩みもせずスラスラ答えを書いていく。頭がいいんだろうな〜なんて思っていました。

そんな中、困っている私に先生が、こう聞いてきました。



あなたは、最近いつthank youといった?


これまでの自分は、
”自分に何かを与えてくれて、いいことがあった時”のことばかりを考えていました。

1日に自分で何回もThank you と言っておきながら、頭に浮かんでいたのは、誕生日や怪我をした時など、印象に残っている思い出達でした。


この課題のおかげで、日々の感謝に気づくことができました。

当たり前でも、
建物に入る時にドアを支えてくれたり
自分の話に面白いと笑ってくれたり
試合中に得点すると褒めてくれたり
休み時間にお菓子をくれたり
かぞえきれないくらい、たくさんあります😊


感謝の気持ちを考えると、笑顔が頭に浮かんで、不思議とどんな日でもいい思い出になるんじゃないかと、ポジティブな気持ちになります。

そして、周りの人に優しくなれると思います。
なので、落ち込んでいる時や辛い時は、感謝していることを紙に書いてみたりして気分転換しています。ある意味ストレス解消方法かも?
やることで損はしないと思うので、是非!!

感謝の気持ち忘れてませんか?ちゃんとありがとうと言いましたか?

That's all we have for you today. Hope you find this interesting. Have a good night xx



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?