첫사랑(CSR,初恋)初来日プロモ参戦

こんにちは。しなもです。

前置きなしで本題行きます。まずは첫사랑の紹介を。


첫사랑(CSR,初恋)とは?

韓国発、韓国人6人と日本人1人の7人組ガールズグループ。

CSR(チョッサラン)は、メンバー全員が17歳の同い年で構成された唯一無二の新人ガールズグループ。
K-POPのスタンダードを具現化したような「K-Highteen」の魅力を発揮するグループです。

「10代の同級生だけで構成されたからこそ見られるTEENケミ」
溢れるほどのエネルギーに満ちたCSRのTEENケミは、ステージの上でより強く輝きます。

CSRは大衆性とストーリーテリング、そして共感に焦点を当てたチームです。

https://csrjapan.com/  (CSR JAPAN OFFICIAL SITE)より

メンバー全員2005年生まれ。上下関係に厳しい韓国ではグループ内でも生まれた年が早いメンバーには敬語を使うが、ここはみんなタメ口で新鮮。

そんな첫사랑が5月1日に初来日。プロモーションイベントやショーケースを行い、5月12日から行われるKCONにも出演が決定している。日本では첫사랑ではなくCSRと本人たちは言っている。


ミニライブ

TWICEのハイタ会のグッズ参戦の経験はあるが本人たちとの対面を果たすことがなかったため、CSRのメンバーが初めて生で見る芸能人。

プロモイベの前の個人的な用事が終わってすぐ会場に向かい、14時ごろ到着。ステージはすでにできていたので写真を撮って本当に会えるのかと緊張していると、14時15分ごろからアルバム販売の列ができ始めたので並んだ。

優先観覧エリアの整理券番号は先着ではなく完全ランダム。200番中42番とまあいい感じの番号。1番から順にエリアに入っていくシステムで前から2列目の左端をゲット。推しのイェハムはパフォーマンスでステージ向かって左側にいることが多いので狙っていた。前の方が背が低かったこともあり、端ながらステージ中央がしっかり見えた。

ちなみに、アルバムを購入して優先観覧エリアを手に入れたわけだが、現地ではまさかのアルバムの予約・代金支払いのみで、入荷が5月末だそう。自宅まで配達でもよかったが、送料900円は高い。それなら通学定期使って学校の帰りに寄った方が安いから、また行かないといけない。

準備が間に合わないとかで結局10分遅れぐらいでミニライブがスタート。それまで約30分待たされ、腰が死にかけていたが、ここで信じられないことが起こる。「推しを見た瞬間に疲れが吹き飛んだ」といった類のことはよく聞くし見るが、それを体験したのだ。本当にステージ横のテントからメンバーが見えた瞬間、腰痛なんて跡形もなく消え去った。

ミニライブが始まる直前、メンバーの誰かがテントの出入り口からこちらを覗いていたのが可愛すぎた。最初に見えたメンバーがソヨンさんだった。初めて見たとき本当に感動した。言葉が出なかった。ようやく現実を理解し始めたときに思ったのは、本当に存在するんだ。え、動いてる、本物だ。ということ。顔面発光してる?存在が発光しているの間違いか。後光すごすぎる。まぶしすぎる。同い年、いや同じ人間とは思えない。この子たちと同い年とか幸せすぎる。

推しに会ったことがある人は共感できるだろうこの感じ。私も嘘だと思ってた。こんなことはいくら何でも思わないだろうと。それでも、ステージにメンバーが出てきたとき、うるっと来た。

1曲目はEighteen(Signal)。日本初ライブの1曲目センス良すぎ。プロモだから、デビュー曲もしくは♡TiCONのどれかあるいは両方とShining Brightをやると思っていたから意外だった。

そして軽く自己紹介。生で挨拶見れてもう感動以外の何物でもない。みんなカンペ持ってたけど日本語上手。MCユナちゃんも、結構緊張しているみたいだったけどうまく進行していてさすが。なるべくしてアイドルになった子だなと感じた。次のShining Brightで掛け声やってほしいという流れでサビの生歌聴けて耳が幸せだし、目はずっと幸せ。

続いて2曲目はShining Bright。動画回してたし、そんな勇気ないから掛け声しなかったけど、もう生きてきてよかったって思った。歌いだしの直前に掛け声で「시작해요」と聞こえたときのドゥナちゃんかわいかった(イヤモニしてないからメンバーも聞こえる)。びっくりしてた。近くにいたイェハムも一瞬口元が緩んでたの控えめに言って神。

3曲ぐらいしてくれるかなと思ったけど、ここでミニライブは終了。メンバーが挨拶をして特典会へ。韓国の音楽番組ではずっとマイク入ってたから、もしかしたら歌ってくれるかも?と思っていたけど、マイク入ってなくて残念。でも、目の前に存在してくれてるからそこまで気にしてない。口パクなんだったらマイク付けるなよとは思った。別で音入るマイク用意してあるし。

本当にみんないい子。2階から見ているファンにまでずっと手を振っていたグミちゃん。日本語でもすごく早口だったソヨンさん。涙を流すグミちゃんに1番に駆け寄ったリーダースア。日本語上手すぎたドゥナ。同い年だけどしっかりマンネしてたイェハム。ステージ中にファン全員の反応を確認するように1人ひとりしっかり見てくれたユナちゃん。なぜかすごく目が合ったシヒョンさん。好きです。

もうEighteenとShining Bright音源聴いただけで思い出して幸せ。朝Shining Brightで目覚めるから最高。


特典会

事前に指定のオンラインストアか現地で予約した人向けの特典会。私は1枚しかアルバムを買わなかったので、メンバー全員とのハイタッチ会。TWICEであれだけ夢見ていたハイタッチがまさか全員と1度にできるだなんて。余命宣告ですか。

推しとオンラインでも言葉が出ないやつが対面で話せる訳がない。緊張しまくって頭真っ白で、撮影可でカメラ起動するのに手間取って止まっていると、シヒョンさんとユナちゃんが大丈夫!って言ってくれてもう死んだ。とりあえずありがとうございますってひたすら言って、しっかり顔見ておこうと思って進んでたら終わってた。もうみんないい子(そりゃイベントで態度悪くするアイドルなんかろくな奴じゃないけど)。ユナちゃんは本当に性格いい子なんだなって思った。

いや距離近すぎでしょ。肌きれいだし、後光すごすぎて自分が一体何なのかわからない。この思い出で一生生きていける。もう推し認定。同じ人間か疑うレベル。イェハム推しだけど、シヒョンさんも推しになりそう。

その後、サイン会や撮影会があったけど、アルバムの購入枚数のせいで参加できず近くで推しをひたすら眺めてた。いや信じられん。本当に目の前にいるんだと改めて実感。


その後

時間の関係で1部しか見られなかったけど、すごく充実した時間だった。こんなに充実した時間久しぶりだったし、こんなに感動したのも久しぶり。心を動かされるってこういうことなんだと理解した。

メンバーみんな(特にユナちゃん)すごく楽しそうにステージやってて、シンプルに尊敬だし感動。あの目が忘れられない。これからも楽しくアイドルやってほしい。

帰りの電車は余韻すごくてすごくボーっとしていたと思う。家帰ってからも自分で撮った動画何度も見たし、Twitterで他の方の動画も見て満たされてた。何ならあれから毎日自分で撮った動画見てる。

ショーケースも行きたかったけど、お金の問題で断念。撮影可の曲があったみたいで、その動画見てるとまた会いたくなる。絶対また会いに行く。


おわり

見事に言語化苦手と自分の感情に疎いのが出てる。疎いというか種類が少ないというか。

スピーカーの音が大きくてびっくりしたけど、本当に幸せな時間だった。メンバーのみんなありがとう。

KCON現地には行けないけど、ライブ配信見る。ちなみに私のGWのイベントはこれだけでした。学校以外で外出しない引きこもり。

それでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?