見出し画像

息子ペリーに残された時間

みなさん、こんにちは。
オーストラリアでおたんこナース
高橋奈央子です。


今日はちょっと悲しい話をします。

ご存知の方もいるかと思いますが、
私はオカメインコを飼っています。


ペリー、13才。


お風呂上がりのペリー(3日前)↓

オカメインコの平均寿命は、
20歳ぐらいなので、
ペリーはまだ
おじいちゃんではないんですが…


コロナ禍で脳梗塞のような
状態になってから、
いつ死んでもおかしくない状況を
幾度か乗り越えてきた強い子なんです。


てんかん発作、
下血など、
今まで何度も獣医さんに
お世話になりました。

そして、一度は
安楽死を勧められたことも
あるんですが、



ペリーの劇的な回復力に
その決断は出来ず、
今に至っています。


でも、今回ばかりは、
サヨナラする時が
近いんじゃないかと感じています。


遡ること1ヶ月。


私が5月に日本から帰ってきて、
お友達に預けていたペリーに
久しぶりに会って気づいたのは、
ちょっと反応が鈍いということ。


脳梗塞もしているので、
痴呆症状のような感じかなと
思っています。


数日前のペリー↓

そんなペリーが、
ここ1週間、
とても弱ってきています。

ほとんど動かず、
ご飯も上手に食べれなかったり、
そうかと思うと、
一日中餌を食べてみたり…


筋力が衰えて、
つまずいたり、
餌を食べているとつんのめったり…


昨日はちょっとした動きで
ひっくり返って
仰向けの亀さんのようになっていました。


とにかく体が冷えていて、
湯タンポで温めたりもしていましたが、
数日前にペット用のヒートパッドを
買ってあげています。


寝ている時間が増え、
体重も今まで103グラムだったのが
70グラム台に減少してしまいました。

昨日からまた下血のような
うんちもしています。


ペリーは、私にとって
かけがえのない息子です。

前の旦那に買ってもらった
クリスマスプレゼント。


ショッピングモールで
かわいいアピールを私に
してくれたのを覚えています。


離婚が決まった時も、
仕事で辛かった時も、
一人で不安な夜も、
いつもペリーと一緒でした。


ペリーはお話はできませんが、
たくさんのバラエティの
ピ~を持っています。


嬉しい時のピ~、
悲しい時のピ~、
遊んでほしい時のピ~、
かごから出してほしい時のピ~。


仕事に行く時は
悲しげに鳴き、
仕事から戻ると大興奮。


そんなペリーが
そのうち冷たくなってしまうのかと思うと
涙が止まりません。


脳梗塞を患ってから3年あまりの時間は
私達にとって神様からの
プレゼントだったのに…


それでももっと一緒にいたいと
思ってしまう自分がいます。


今は、
できるだけ一緒にいて、
できるだけハグしてキスして、
私がそばにいることを
伝えています。

ペットも大切な家族。


家族とのお別れが近いのは
悲しいのですが、
できるだけ苦痛なく
幸せをたくさん感じられる時間を
最後にプレゼントしたい。


そう思っています。

一週間前のペリー↓

今日も最後まで
読んでくださって
ありがとうございます。



髙橋奈央子とLINEで繋がる


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?