見出し画像

フリーランス3年と6か月、フリーランスになるのは意外と簡単?

暑さに弱いので猛暑の時期は基本的に家にいます。
時間的にも余裕があったので、いつもより色々なことを考えたかもしれない8月。

長期連休の落とし穴

今月は仕事が少なめだったのでお盆休みを取ることもできたけど、暑すぎて出かける予定もなかったので普通にお仕事。
お客さんからの連絡がこないので思いっきり作業に集中できて楽しかった。

はずなのに、夏休みを満喫する会社員の友達を見てうらやましくなる。
GWにも似たようなつぶやきをしていたので対策が必要かもしれないと思い、自分の気持ちを深掘りしてみた。
結果、7連休とか10連休みたいに「長く休みたい」とか「遠くへ旅行したい」みたいなことを欲しているわけではなさそう。

会社員時代は仕事や人間関係がけっこう大変だったので、「一時でもいいからすべてを投げ捨てて非日常を味わいたい」という欲求がすごかったことを思い出した。週3くらいで飲みに行ってたし。

今はほとんどストレスの無い状態で働けているので、何かで発散したい欲は全然無く心穏やか。
一方で、休みの日でも2割くらいは仕事のことが頭を占めてしまっているので、結局一日も休めてない状態。
おそらくこれが「うらやましい」の原因。

「ずっと仕事しちゃう」ってフリーランスあるあるだと思うけど、気づかないうち疲れが蓄積してある日突然暴発!みたいなことにもなりかねないので、違和感程度のうちに対策しておきたい。

ということで、ここから年末までの4か月は、「仕事の時間」と「プライベートな時間」をできるだけ区切って頭を休めることを意識して過ごしていきたいと思います。

ついに健康習慣を手に入れた?

そうは言っても「できるだけ区切る」っていう曖昧なルールで変われるくらいなら最初から問題にはなってないので、具体的な手段が必要。
ちょうど運動不足解消のためにランニングを始めてみた時期だったので、仕事終わりに走ってみることにしました。

3年以上の在宅勤務により体力が無さ過ぎて半分くらいしか走れないけど、ゼーハーしすぎて頭が空っぽになるのがなかなか良い。
帰ってきてそのままお風呂に直行して晩御飯という流れも気持ちいい。

週3回くらいで頑張ってみたら少しずつ走れる距離が伸びてきた。
これから徐々に涼しくなるから、今より続けやすくなるはず。
このまま習慣化できれば、一番の課題だった運動不足をやっと解消できるかも。

フリーランスになるのは意外と簡単?

そして今月は仕事の質について色々考えさせられました。

まずはミスが多すぎる人。
たぶん普段からミスが多いから慣れちゃったんだと思うけど、けっこうなダメージを与えてるのにめちゃくちゃ堂々としていて、このメンタルは見習うべきかもと思うくらい。

そう言いつつ、自分自身も危うくトラブルを起こすところでした。
一年半ほど続けている仕事なので何も考えずに手が動くようになってるけど、この機会にもう一度気を引き締め直さなくては!

さらにびっくりするような仕事を見てモヤモヤ。
多少の読みにくさとか文章のねじれとかは、単価が安かったり駆け出しライターさんなら仕方ないよねと思うけど、一つの記事に何個もミスがあるのは、ライターを名乗っちゃダメなレベルだと思う…。

とはいえ記事が公開されてるってことはお金もらえてるんですよね。
ライター・Webマーケター・Webデザイナーあたりは3~6か月で稼げるようになれるらしいけど…人によっては意外と嘘じゃないのかも。

SNSを見てると、明らかに経験が少なそうなのにセミナーやったり情報商材を売ったりしてる人もいるし、クラウドソーシングで低単価な案件を多数こなすことで生活を成り立たせてる感じの人も。

「フリーランス」と言っても

① 突出した技術や才能で指名される
② 普通のことを安定して提供できる ← 私はこれ
③ とにかく量や熱意で勝負
④ 頭を使ってノウハウ系で儲ける

みたいに種類があって、私が思うフリーランスは①や④だったから、自分には絶対無理だと考えてました。

でも②や③なら、自分に合うやり方や相性のいいクライアントさんが見つかれば、数年やっていくことは難しくないんだなーと身をもって知ったのが現在の私。(凡人でもいつの間にか3年半も続いているので)

とはいえ「フリーランス=幸せ」ってことでもなく、上記の例みたいに会社員のほうが恵まれていることもいっぱいあるので、この先ずっとフリーランスを続けるかどうかはまだわからない。

契約社員とかで週3日働いて社会保険に加入しながら、残りの2日で好きなことをするハイブリッドな働き方にもちょっと惹かれます。

楽天モバイル

携帯料金を下げてくれた功労者のはずなのに大赤字で大変そうな楽天モバイルさん。
自宅が5Gエリアで普通に快適なので仕事用としてずっと契約しているのですが、有料化になってもほぼ無料で使えてしまっている状態でした。

ありがたくも申し訳ないなーと思っていたのですが、ここで転機が!
プライベート用&外出時のテザリング用として契約しているワイモバイルが値上げ。調べてみたらUQも値上げしているとのこと。

20GBで4,000円であれば、楽天の20GBで1,980円、それ以上は2,980円で無制限のほうが絶対いいよねってことで、楽天モバイルさんの時代がキター!

ということで計算してみました。

現在:4,359円
ワイモバイル:シンプルM 15GB、3,278円
楽天モバイル:3GB、1,081円

10月~:3,586円
ワイモバイル
 └ シンプル2S:4GB、1,078円
 └ 留守番電話プラス:330円
楽天モバイル:3~20GB、2,178円

メインとサブを入れ替えることでかなり安くなりそう。
ということで経費についても安泰で良かった。
そしてこういう作業が苦にならない性格で本当に良かった。

夏らしいことは何もしておりませんが、私の夏休みはこれから。
涼しくなる9~10月はたくさんお出かけする予定です!

ありがとうございます!