見出し画像

#19-1 【旅】函館旅行記

こんにちは。aurinkoです。

お仕事の繁忙期を乗り越え先月ですが、家族で函館旅行に行ってきました!
家族で宿泊するのは、
2019年祖父母叔父私の4人でいった、秋田旅行ぶりです!!


なまはげ

そんな久々な旅行を記録として残しておこうと思います☺
また函館旅行を検討されている方の少しでも情報収集の場になれば幸いです⭐


大沼公園

函館を選んだ理由

おいしいごはんが食べたい

函館といえば、思い浮かぶのが夜景と海鮮です🐡
とくにうにが好きな私にとっては、
テレビでみる函館朝市の海鮮の勝手丼?を食べるのが夢でした!
また6月はイカ🦑の解禁でもあり、そして臭みのない本場のジンギスカンも堪能したいと思って家族満場一致で函館に決定!

函館の夜景

日本三大夜景のひとつ、函館の夜景は見といておきたい!
そもそも高い場所から見下ろす景色が好き🫶
とくに名探偵コナンの今年の映画の舞台にもなったこともあり余計に行きたくなりました。
  
  100万ドルの五稜星


湯の川温泉

これは家族の希望です。2泊のうち1泊は旅館にとまって温泉につかってゆっくりしようということで湯の川温泉に1泊しました。
友人で行く場合って、
旅館よりホテルを選びがちだから温泉にいけることが嬉しくてさらにテンションあがりました!
温泉は好きで1泊で3回つかることもあるんですけどね笑

そんなこんなな理由で、
北海道は富良野小樽網走知床は制覇していたので
函館に決定👏✨
3月に計画をたてました👏

いざ旅行の準備

観光スポットの下調べ

行きたい理由は、上の二つだったのですが計画していると
他にも行きたい場所が増えてきました。
・赤レンガ倉庫・・まぁ横浜、京都にもあるけど?
・八幡坂からの海に繋がる道・・SNS映え間違いなしのスポット
・大沼公園・・会社の人もお勧め!壮大な国定公園
・えさん・・海岸ドライブしたい!
・ソフトクリームを食べる・・やっぱり北海道きたら食べなきゃ!

飛行機の手配は、自分でとると安い

昨今の航空会社は、頻繁にセールを実施していますよね!
A社では、毎月29日に。J社では、不定期ですがタイムセール。
もうすでに計画がたっているならこのタイミングで
航空券を予約するのが一番安いです。
旅行会社を経由すると、手数料がかかったり、
キャンセル料が大きかったり楽だけどもそれなりのデメリットもある。

また、家族は伊丹発、私は、羽田発と出発地が異なったのもあり
個人手配をしました!

1人あたり…
伊丹―函館 往復34,000円
羽田ー函館 往復21,000円?で予約しました。
伊丹ー函館は往復J社でE190の機材でした。3カ月前に予約したこともあってとってもお得に購入できました。

羽田ー函館は、調べたときは「え?伊丹より高い」
復路の函館ー羽田の15時の便が24,000円したのです。
なのでA社の29日のセールで9700円のを購入し、
往路はJ社のタイムセールを待って購入しました!

<< 少しでも費用を抑えるところは、抑える。これがモットー
ちなみに私は、J社のステータス会員なのですが、
差額15,000円は大きいのでA社もひさしぶりに乗ってみようと思いA社を予約しました。

どこで何食べる?

1泊目は旅館のごはんで決まっていたので、
2泊目は「ジンギスカン」にしました。
せっかくなら人気のお店で食べたいですよね!
食べログで検索して⭐が高いお店をセレクトしました。


現地でどこで何食べよーもいいんですけど、
60代の両親もいるし、予約でいっぱいで断念したーっていうことは
避けたかったので、夜は事前に決めていつも旅しています。


パッキング

ここ1年は、毎月ってほど出張がありそれから定期的な帰省があり、パッキングはお手の物!
朝起きてからパッキングするのもざらにあります。
ですが飛行機は7:30出発。ラウンジもいきたいから、前日に準備をしよう。

《初めての土地で悩むこと・・服装どうする問題》

気温が全くわからない、意外と朝晩冷え込みそうだし、けど日中暑そうだし半そでいるかな?とか
これに時間とられる。
今回も1週間前の予報では、1日目が曇り、2・3日目が晴れで気温上昇すごく悩みました。
おしゃれもしたいしなーーーって。

この問題だけは、パッキングになれていたとしても
結論に至るまでに時間かかっちゃいます。

〉〉またどこかでパッキングについてお話ししますね(*^^*)

出発当日

6月6日朝方いざ出発です!!
・・・
つづきは、次回!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?