[レッスンレポ]4/28 大根キムチレッスン

画像1 本日の大根キムチレッスン、おひとり様独占✨の会でした。
画像2 マンツーマンというよりは、友人とおしゃべりしながら料理をする感じの進行です。本日のお客さま、なんと韓国滞在や韓国ショートステイ歴もあり、韓国話で大盛り上がりでした🙌韓国語が通じるので、材料など口にしても即理解していただく楽さ、非常に面白かったです🇰🇷🇰🇷🇰🇷🇰🇷🇰🇷
画像3 大根キムチ(カクテギ)は塩漬けを1.5時間ほど行うので、レッスン中のこの大根は我が家のキムチになりました。
画像4 これは漬けだれ(ヤンニョム)に絡める前に粉唐辛子で大根を色付けしているところ。”コチュカル”って韓国語でやり取りしました🤣(=粉唐辛子)
画像5 ヤンニョムを全てボウルに入れ、これから手で絡めていきます。
画像6 中サイズの大根は1L強のガラス容器2つ分くらいで収まりましたよ。ガラスだと匂いや色が付きにくいのでオススメです!
画像7 レッスンランチはピビンパとわかめスープ、チヂミです。もちろん、発酵した大根キムチもお出しして漬けたてとの味を比較していただきました。ご自身よりも辛いもの大好きな旦那さま向けに唐辛子を追加して味付けされました!🐶ちゃんのお話や東京・ソウルでのお話など、話題豊富なEさん✨あっという間に過ぎてしまったレッスン時間でしたが、ぜひまたご参加ください🧡楽しい時間をありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?