[レッスンレポ]5/12 大根キムチ・最終

画像1 本日は「大根キムチ(カクテギ)」レッスンの最終日でした。2名のご参加です。
画像2 手際よく材料をそろえ、「キムチの糊」と「キムチヤンニョム(漬けダレ)」が完成すれば後は混ぜ合わせるだけ。
画像3 混ぜ合わせたらすぐに味見をして甘味プラス、辛味プラスなどお好みの味に調整する工程があります。白い大根はしっかり🌶️カラーになりました!
画像4 最終回の本日は大根が小さめになってしまい、容器1つの保存レベルでした。寒かった時期ほど水々しさは多少少なくなったりしましたが、日本の大根は柔らかく甘味が🇰🇷の大根より多いと感じましたよ。
画像5 カクテギを漬けた後は、おまちかねレッスンランチです🍽️本日のチヂミは、新玉ねぎがメインでそこに🟥🟨のパプリカで野菜チヂミにしました。ピビンパも野菜たっぷりのナムルに🍳を添え、ワカメスープとキムチ付きの内容でした。
画像6 つけ合わせのキムチは2週間ほど漬けたものと次に開催するレッスンの試作(🍅キムチ)でした。実はこの🍅キムチは味を決めたものの、ヤンニョムの一部をいくつか試作しているので、試食してご意見をいただきました。
画像7 最終回の本日、参加者の皆さんとご縁を感じることが盛りだくさんでした!旦那さんと阿波踊りの連(グループ)が一緒でご存知だった方(途中までお互い全く気付かずでした🤣)と、もうひと方は塾の経営と料理教室を運営する方で私が今1番行きたい🇫🇷ビストロをよくご存知でその話で盛り上がるなど、驚きや笑い、そして「えーっ!?」が多くつい友人のようにおしゃべりに花が咲く時間でした。ご参加いただいたO様、S様、ありがとうございました🩷大根キムチはまた次の冬あたりに開催します!

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,962件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?