見出し画像

【英語アレルギー】英語イヤイヤ期🙅‍♀️

 
 みなさんこんにちは!
日本ではゴールデンウィークが始まったと聞いて、もうそんな時期かと思っています。

日本にいた頃は、ネモフィラを見に行ったりお台場のハワイアンフェスに毎年行ったりしてたなぁって思い出しました。

今年はイベントごとも少しは、オープンになっていて楽しいゴールデンウィークが過ごせるといいですね😌


さて今日は英語アレルギーについてです。笑

これはもちろん、正式な言葉ではありませんが
要は英語を聞きたくない、無理、うんざりとなっている状況のことですね。


何事もそうですが、何かを始めて得るものは
始まりが0%に等しければ等しいほど、得られるものは多く成長を感じやすいですよね。
それがある程度までいくと、成長は緩やかになり成長も自分では感じにくくなってしまいます。(自論です。笑)


私が渡米してきた当時、英語力はほぼ0に等しい状態でした。

周りの英語がただ雑音にしか聞こえない、答えはYesかNo。
自分の意見なんかとてもじゃないけど伝えられない。

これが最初でした。

なので、苦労して大変な思いをしつつも毎日

「今日は前より何言ってるかわかった!」
「前にも聞いた単語、今日も聞いた!覚えられた!」
「相手に言葉が伝わった!」

と自分でも実感できるくらい自分の英語が成長していました。

あの頃は、新しい単語を覚えたりそれを実際使ったり、相手に言ってることが伝わっただけで毎日ハッピーな超絶ポジティブモードでした😹


そのおかげで、アメリカで生活するのにはあんまり困らないレベルまでは到達しましたが。

出来なかった当時を振り返れば、とてつもない成長だし自分に拍手👏


だがしかし、英語がある程度できるようになった今直面していること。

それは英語を学ぶことに対するモチベーションのなさ、英語がめんどくさいと思うことです。


英語を学ぶことにモチベーションがないのは、最初の目標が

現地の人と話せるようになる、アメリカで生活出来るくらいになる

これだったからです。なので、私の中では目標を達成してしまっていて
次の目標もあまり明確ではないからです。


すっかり英語の成長が落ち着いてきてから、自分で成長してると感じることが少なくなり、むしろ英語を聞くのが億劫、話すのもめんどくさいという
英語拒絶期に入りました。笑

具体的には、今までテレビを見る時も日本のものはなるべく見ない、
英語で聞いて英語字幕でというのを心がけていて、むしろ自分から楽しんでいたのに

最近は特に、彼が選ぶTVショーなどは見てると30分くらいで限界が来てイライラしてくる始末です。笑(そもそもお互いのジャンルが違いすぎるのもありますが、ごめんね。笑)

あとは会話の最中に、相手が長めの話を始めると途中から
シャッターを閉めるかのごとく話が入って来なくなります。笑
そして適当な返事で返すと。(最低です笑)


一時期は、TOEIC受けて視覚化して頑張ろう!とかビジネス英語を身につけてみよう!とか新しい目標を考えて見たけれど

TOEICの為にお金払って、会場のあるところまで4時間も運転するの?
ビジネス英語っていっても今すぐ使う場面ないし、そもそもどこからがビジネス英語なの?何をもってゴールになるの?

という、ほんとに必要かね?という疑問が浮かび今ではなかったようです。笑


アメリカに今住んでいる以上、毎日英語は使うから決してマイナスになることはないし、頑張りすぎたって無理って思う時は無理だから

たくさん大好きな日本のYouTube見て、日本の音楽聞いて
今はそれでいいかと思うことにしました。

英語がめんどくさい、うざったいと思えるようになったのも
いい意味で、英語に困って辛い思いをすることが明らかに減ったからです。

ほぼ0の種まきから始まったのが、5分咲きくらいの良すぎず悪すぎずの
ちょうどいいところまで来れただけで、成長ですね。


熱しやすく冷めやすいタイプなので、ふと英語のモチベーションが上がり始めたら、また新しい目標でも考えてみるとします😌


同じような境遇の人や、英語の伸びに悩んでいる人が少しでも楽になれたら幸いです。


今日も読んでくれてありとうございます!

Have a great day:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?