見出し画像

企業でつかってもらっています #aunpick


日々の仕事に忙殺されて、発信が疎かになってしまう。ありがちな状況の鈴木です。ついこの前なんですが、このaun pickをクリエイティブ面で支えてくれている カクシン さんが会社でうまく使っている話をフィードバックくれました。ありがたい。担当のKさんは私と一緒に aun pick を愛してくれているのでとてもいいパートナーです。

以下いろんな感想をもらったので、箇条書します。嬉しい感想も、使いづらさの課題も、ありのまま頂けたので参考にします。

入り口が Emotion (気持ち) 、しかもノンバーバルな絵から入るのがめっちゃいい。コーチング/1 on 1で最重要だけど難しい、言葉にならない部分の拾い上げにすごく寄与しそう
・成果/結論が急がれるシチュエーションには向かないかも
・ランダムに話が飛ぶことを活かせるシチュエーションで使えるとベストな感じ
・ 新入社メンバーの一番最初の顔合わせトーク
・ 逆に慣れきってる仲間の新たな面を開拓して親睦を深める
・コーチングスキルが低い人の補助ツールとしてすごく良い気がする
・1 on 1ってなに話すの…??業務の報告になっちゃわない…??みたいな状態の人
・ある程度以上コーチングスキルある人だと、使うとむしろ遠回りになるかも
はじめはカード(オープンクエスチョンやサポートなどの)を使ってやっていたのですが、話が深掘りされていくと、カードを使わずとも自然と話が盛り上がりましたね。
きっかけの作りとしてaun pickはすごくよかったです!

相手の課題解決に頭がいきすぎて、青カードを次々切って精神的に詰めるような展開を作ってしまったのが、個人的に反省でした。カードの見た目がポップでも、質問が凶器になりうるのは普通のコーチングと一緒ですね
はじめはカード(オープンクエスチョンやサポートなどの)を使ってやっていたのですが、話が深掘りされていくと、カードを使わずとも自然と話が盛り上がりましたね。
きっかけの作りとしてaun pickはすごくよかったです!

次の展開も見えてきたので、もっともっとaun pickを広げていきたいと思います。お楽しみに!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?