見出し画像

その101 再び心のシャッターをおろす

54歳のお腹の出たおじさんには、期待をしない、執着しないって、もう思っていたんだけどね。 わたしのお誕生日の日に、お誕生日おめでとうメールが来なかったのは、さすがにがっかりさせられた。

翌日、ふつうにサラッとメールしたら、返事は来たけど、お誕生日について言及は、なくてさ。

その翌日も、それについての言及はなくて。完全に覚えてないの。彼にとって、わたしなんて、結局、大切な相手ではなくて、そんな程度なんだよなあ、別にって思って、すごく萎えた。

ただ、数日出張してて、ずーっと仕事つまってたらしくてさ。やっと自宅に戻れたらしい、ことは、メールから伝わってきてた。

そして、久しぶりに自宅に帰って、のんびりしたらふと思い出したのか、

昨日こんなメールがきた。「ごめんなさい、そういえばお誕生日でしたね。 おめでとうございます。」だって。

このメールを見て、さらに嫌になったことは、まず謝ってきたこと。 別に謝って欲しいことなんてひとつもない。

4月に起きた、奥さんと娘が喧嘩してるから帰るって言われたときも思ったんだけど、謝られると、すごく気持ちが萎える。 わたしが謝らせてるみたいだから。 

本当に悪いと思ってるんだろうけどね。

わたしは、もう、わたしの正直な気持ちを彼にわざわざ伝えるつもりはなくて、黙って、ひたすら無言。しばらく放置。時間が経って、気持ちが落ち着くまでは、メールも一切しない。 さらに謝られるのが嫌だから。

たぶん、3〜4日経つと、こんな、些細なことって、どうでもよくなってくるはず。モヤモヤしたり、イライラしたり、メールに既読がついたかな?と考えることも煩わしいので、心のシャッターをガラガラって下ろして終わりです。

彼は、「もしかしたら、怒らせちゃったかな?!」って、気付くことも、ほぼないんだと思う。たぶん、「ほかのことで忙しいのかな?」くらいにしか、思わないんだろう。

そういえば、去年も全然覚えてなくて、翌日の日付が変わる頃にバタバタメールくれたんだった。 それは嬉しかったなあ。

ふつうの男友達すら、お誕生日には、わざわざメールくれたりするのにね。。 昭和なおじさんに期待する方が間違ってる。 相手を変えようとも思わないし、嫌なら会わなければいいだけ。簡単なこと。

時間が経てば、モヤモヤも消えるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?