見出し画像

花写真始めました🌷🌸🌻🌺🌿

花写真始めました🌷🌸🌻🌺🌿

古くから箱庭的"AUDIO STYLE"を読みに来てくれる方の中には存知の方もいらっしゃると思いますが、僕は持病から普段あまり色々動き回ることが出来ず、暫く寝たきりになってしまう事も度々あります。動ける時には、少しでも運動するために近所をなるべく散歩しないと・・・と思ってはいるのですけれど、単なるウォーキングだけになると、イマイチ面白みがなくてモチベーションを保ちにくいのもまた事実...( ³△³  ).。o。

そんな時、ブログ製作用のツールとして長年使っていたコンパクトデジタルカメラが経年劣化で壊れてしまい、必要に迫られて新調したデジタルカメラが、レンズ交換式ミラーレス一カメラのFUJIFILM X-A5でした。今から2年ほど前の話です。

FUJIFILM X-A5はさすがにある程度本格的なレンズ交換式一眼カメラだけあって、これまで使ってきたコンデジとは画質が全然違います。試し撮りに外に持ち出して近所のスナップや道端の花々を撮影してみると、どう考えても、僕自身がイメージとしているよりもずっと綺麗な、撮影者の能力と意図を明らかに超えている、何処かプロっぽい雰囲気の写真が撮れるのです。以下は全てX-A5を使い始めて直ぐ、2020年5月に撮影した初心者スナップ、無加工撮って出しです。

XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ |41mm f5.6 ±0 ISO400 1/6sec
XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ |33mm f4.9 ±0 ISO800 1/50sec
XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ |45mm f5.6 +0.3 ISO200 1/400sec
XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ |41mm f5.6 +0.3 ISO250 1/60sec
XF35mmF2 R WR |f2.8 +0.3 ISO200 1/125sec
XF35mmF2 R WR |f3.6 ±0 ISO250 1/100sec
XF35mmF2 R WR |f4.5 -0.3 ISO320 1/100sec

カメラを買い換えたことで撮影技術が急に向上する訳ではありませんし、この時点の僕は絞り値の意味すらまともに理解していません。見栄えのする写真が撮れたとしたそれはあくまでカメラの持つ力。ガンダムに初めて載ったアムロのようなものです。

そんな感じで突然手に入れた、これまでとは異次元の画質と表現力を目の当たりにし、内心、この画質であれば、SNS等で写真を披露してもそんなに恥ずかしくないかも?…なんて考えてしまいました。芸術写真のいろはも怖さも何も知らず、プライドが傷つく余地がほぼ無い初心者の強みです。

こんな感じで、カメラを持って花写真を撮る&撮って出しでTwitterにアップすることをリハビリ散歩の目的に据えることで、味気ないウォーキングに幾許かの意義を持たせられるのでは無いか?と思い立ったのが、僕が日々の「花写真」の公開を始めたそもそもの切っ掛けなのでございます。

VILTROX 56mm F1.4 STM | f1.4 +0.3 ISO200 1/750sec

被写体に四季の花々を選んだのは、単純に、散歩中にいちばん簡単にたくさん撮れる被写体だから…。時折、蝶々や野良猫が紛れたりします...( ੭ ・ᴗ・ )੭♡。花々が好きか嫌いかと問われたら、家中のインテリアを花模様だらけにしているくらいには、たぶんきっと人並み以上に好きな方ではあるかも知れません。それでも、草花の撮影に対してこれまでに特別な思い入れがあった訳では無く、TwitterのTLで時折見かれる花写真を見て、あ~花写真綺麗だな~゜゜(´□`。)°゜。くらいにしか思っていませんでした。

ちなみに2022/7月末時点で僕の花写真は2020/12/31日からの連続リツイートになっていますので、Twitterのメディア欄からそのまま過去方向へ辿って覧ることも出来ます。それ以前は何度か間違えてリツイートを切ってしまっているので、下にリンクを載せておきます。

2020-12/23~11/11

2020-11/10~11/7

2020-11/06(xf35mmf2最終)~2020-10/24

2020-5/11~10/23

FUJIFILM X-A5を手にした2020-5/11~10/23までは単発投稿でしたのでTwitterのテキストリンクのみ掲載します。

2020-10月 2020-8月2020‐7月
2020-6/13~30
2020-6/1~13
2020-5/11~5/31


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?