見出し画像

読書の秋に、約70名あつまった耳読書好き。〜「オーディオブックミートアップ」イベントレポート〜

今年もやってきました、読書の秋🍂
ということで、audiobook.jpは、10月23日 (日)にサービス史上最大級のオーディオブックユーザーイベント「オーディオブックミートアップ」を開催いたしました!参加くださった皆さま、ありがとうございました。

ユーザーが選んだ「オーディオブック大賞 2022」の発表・表彰や、アニメ「ちびまる子ちゃん」のまる子役でお馴染みの声優 TARAKOさんをゲストにお迎えした生朗読。さらに、ユーザーの皆さまからのご質問に「中の人」が答えるコーナーなど、耳で楽しむ新たな読書 オーディオブックの魅力を味わいつくす様々な企画が催された本イベント。

このレポートでは、イベントの模様をダイジェストでお届けします!

秋晴れの日に、オープンなスペースに集ったオーディオブックユーザー

最寄りの門前仲町駅からすぐ、窓も大きく開放感あふれる素敵な会場に、オーディオブックユーザー約70名が集まりました。

コロナ禍で密な交流タイムを設けることが難しい中、オーディオブックユーザーの皆さまに少しでも楽しい時間を過ごしてもらえたらという想いを込めて開催した、リアルミートアップ。

入り口に設けられたウェルカムボードやフォトブースでお写真を撮ってくださったり、イベントに参加した社長の久保田やスタッフにあたたかい声をかけてくださったりと、私たちがたくさん元気をいただくイベントとなりました。

ユーザーが選んだ「オーディオブック大賞 2022」 発表!

第一部では、オーディオブックユーザーが選ぶ「オーディオブック大賞 2022」の発表です。「オーディオブック大賞 2022」では、聴き放題部門・ビジネス書部門・文芸部門の3部門に分かれ、それぞれ大賞・準大賞が選ばれました。※受賞オーディオブックはこちらからお聴きいただけます。

表彰では、受賞した作品に関わった編集者の方やマーケティングご担当の方などが駆けつけてくださり、著者の方からの言葉や、制作に携わったからこその想いを聞くことができる貴重な機会となりました。

【聴き放題部門】

🏅大賞『超訳 カーネギー 人を動かす』( デール・カーネギー著、弓場 隆訳)
🏅準大賞『運転者 未来を変える過去からの使者』(喜多川 泰 著)

大賞・準大賞ともに、ディスカヴァー・トゥエンティワンさまから刊行されている作品が受賞となりました!

代表して、ディスカヴァー・トゥエンティワン 編集者の藤田さまがご登壇され、各作品著者さま・編訳者さまが寄せられたコメントを代読してくださいました。

ディスカヴァー・トゥエンティワン 編集者 藤田 浩芳さま より 

『超訳 カーネギー 人を動かす』 編訳者 弓場 隆さま
「歴史に残る名著で、仕事でもプライベートでも大いに役立つ本です。これからもたくさんの方に届くように願っています」

『運転者 未来を変える過去からの使者』著者 喜多川 泰さま

「この度は、日頃オーディオブックを聞いてくださっているたくさんの方から支持をいただき著者として大変嬉しく、同時に光栄に思います。
これからも、喜んでいただけるような作品を執筆できるよう日々精進してまいります。」

【ビジネス書部門】

🏅大賞『サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット』モーガン・ハウセル著、児島 修訳

ダイヤモンド社の担当編集 畑下 裕貴さま より
「世界で200万部売れており、高い評価をいただいている1冊です。タイトルにはマネーとありますが、お金だけではなくビジネスや人生に効く内容なので、この受賞をきっかけにより多くの方に届いたらいいなと思っています。訳者の児島さんとナレーターの方に感謝しております」

翻訳者 児島 修 さまTwitter 

🏅準大賞『LIFE SHIFT2 100年時代の行動戦略』アンドリュー・スコット、リンダ・グラッドン著

東洋経済新報社 細矢 萌さま より
「『よし、読むぞ!』と思わないと読みきれない骨太な本ですが、オーディオブックだと楽しく読んでもらえるんだとわかり嬉しく思いますし、発見でした。これからも、書籍、オーディオブックを通して、まさに"人生100年時代"の糧になるような学びを提供していきたいと思っています」


【文芸部門】

🏅大賞『invert 城塚翡翠倒叙集』相沢 沙呼著

講談社 「小説現代」編集長 河北 壮平さま より
「著者の相沢さんはオーディオブックにとても魅力を感じていて、自分の書いた小説が声優さんの力によって、新しい世界が広がっていくことをすごく喜んでいます。小説とオーディオブックは、似ているところがあります。小説は活字という非常に制限された媒体で、絵もなければ、色もない。オーディオブックも同じように声だけの媒体です。制限されているからこそ、広がっていく世界観があると、相沢さんともよく話しています。これからもぜひ聴いていただけたら嬉しいです」

著者 相沢 沙呼さま Twitter

🏅準大賞『推し、燃ゆ』宇佐見 りん著

河出書房新社 矢島 緑さま より

「著者(宇佐見 りんさん)の言葉を、代読させていただきます。

◇ ◇
聴く読書は光を浴び、草木の匂いを感じながら楽しむことができるのも大きな魅力です。目の前の世界が組み変わり広がっていくさまを体験していただけたら幸いです。

また今回、抑制の効いた静かな語りで、あかりの張り詰めた内面と裏腹の激情等を表現してくださった三澤紗千香さん、本当にありがとうございます。
読む以外の選択肢が増えたことで、より多くの方に届けば幸せです。

宇佐見 りん
◇ ◇

私自身もここ最近オーディオブックを使い始めましたが、紙の本とはまた違う新しい楽しみを得られるのを実感しています。たとえば、『推し、燃ゆ』についても、原稿段階から50回くらい読んでいると思うのですが、音声で聴くと『こんな文章あったっけ?』と思うことがあって、聴くのと読むのとでは受容の仕方が違うんだなと、非常に新鮮に楽しむことができました。小説をいっぱい聴いてみたいな、と思っているところです。読書の楽しみ方の広がりが、これからもたくさんあるといいなと願っています」

著者 宇佐見 りん さまTwitter 

声優 三澤 紗千香 さまTwitter 

プレゼンターを務めた社長の久保田からは、「紙の書籍がたくさんの方々の手によって届けられるように、オーディオブックも本当にたくさんの方々のご支援、ご協力があって世に出ているものです。皆さまに、『おっ』とびっくりしてもらえるような作品を、これからも地道に届けていきたい。」という想いが語られました。

「オーディオブック大賞 2022」に投票いただいたユーザーの皆さま、ありがとうございました!

制作の舞台裏に「生オーディオブック」体験、TARAKOさんの魅力が炸裂!

お待ちかねのTARAKOさんをゲストにお迎えした、第二部。舞台に登場した瞬間からあまりにキュートで素敵なTARAKOさんに、会場中が釘付けに……!

「オーディオブック制作の舞台裏トーク」では、さくらももこさん著の『もものかんづめ』オーディオブックの制作秘話を、日本で一番オーディオブックを作ってきたオーディオブックディレクターの伊藤誠敏と共に語ってくれました。

『もものかんづめ』のナレーターを担当することになった時のことを、「嬉しいは嬉しいけど、責任重大だし、ももこちゃんの世界に自分が入って表現できるのか怖かったけど、やりたいが勝ちました」と話してくださったTARAKOさん。

司会者から緊張したかと聞かれたディレクターの伊藤は、「あの、ちびまる子ちゃんの人ですよ!?緊張しますよ!」と前置きしつつも、TARAKOさんはとても優しかったと言います。自分がどうこう演出するというより、TARAKOさんにお任せする気持ちで収録したそうです。

作品に登場する奇抜なエピソードや、赤裸々に語られる制作の裏側トークで会場は非常に盛り上がり、どっと笑いが起こることも。そんな中、ふとTARAKOさんから漏れ出た「あの方、天国で聞いてますね、きっとね」という言葉に、さくらももこさんに対する愛があふれていて、ジーンとしました。

「スタッフさんが大変、私は幸せでした」と収録を振り返っておっしゃっていたTARAKOさん。トークの最後では、オーディオブックの魅力をこんな風に話してくれました。

「どんなところでも楽しめちゃうのがオーディオブック。あなたにだけ語りかけるすごく素敵な世界だと思うので、利用してほしいなと思っている」

さて、次のコーナーは「生オーディオブック」。TARAKOさんが『もものかんづめ』から「極楽通い」を生で朗読してくださいました!さらに今回は、イベントスペシャルということで、ディレクターの伊藤がリアルタイムで効果音をつけながらTARAKOさんの朗読をお届けしました。

お一人で、ナレーションと複数の登場人物も演じ分けていくプロの技に、会場中が聴き入る夢のようなひととき。目を閉じてじっくりと聴く時もあれば、思わず吹き出してしまう時もあったり。TARAKOさんの声で描かれたさくらももこさんの世界観を、会場全員が一体となって味わいました。

とっても素敵な朗読が終わって本を閉じた瞬間、ささやかな読み間違えに、「悔しい〜!!」とジタバタするTARAKOさんのプロ意識の高さと、キュートさ。改めて、その場にいたみんなが大ファンになりました😊

今回生朗読で披露された『もものかんづめ』の「極楽通い」、そして同じくさくらももこさんの著書『さるのこしかけ』は、両作品ともTARAKOさん朗読で配信されています。
「audiobook.jp」聴き放題プランで配信されていますので、ぜひ聴いてみてくださいね!

ユーザーの皆さまからの熱い声に、「中の人」が答える!質問コーナー

第三部は、ユーザーの皆さまからのご質問にオーディオブック中の人が答えるコーナーを開催。中の人として、制作ディレクター 伊藤誠敏、マーケティング担当 井藤美香、プロダクトマネージャー 大前裕紀が、それぞれお答えしました。

まずは、事前に参加者から寄せられたプロダクトへのご要望、オーディオブックの制作等に関するご質問についてそれぞれ登壇者がお答えしました。

続けて、会場のユーザーからの質問も受付。質問には、社長の久保田が飛び入りで登壇しお答えするなど、和やかなムードで進められました。

すべてのご質問を紹介することはできませんでしたが、事前にご質問をお寄せいただいた方、当日ご質問をいただいた方、本当にありがとうございました✨

参加されたユーザーさまからは、
「行って良かった!受賞作品やオーディオブッカフェなど、今日から色々聴いてみようと思う」
「ちびまる子ちゃんの声優さん、TARAKOさんの朗読を見て感動」
「オトバンク社のコミュニティを大切にする姿勢、いつも素敵です」
「創業時の話も聞け、ファンになりました」

など、たくさんの嬉しいお声をツイートいただきました!

冒頭でも書きましたが、本当に私たち運営が元気をいただけるような、素晴らしいミートアップでした。これからも、ユーザーの皆さまと繋がりながら、耳で本を聴く文化を広めていきたいと思います。

イベントの様子は、Twitterで「#オーディオブックミートアップ」で検索いただくと、参加された皆さまのつぶやきを見ることができます。
よかったら、ご覧ください!

「オーディオブックミートアップ」開催概要
日時:2022年10月23日(日)12:00(開場)、12:30〜15:00(本編)
会場:HYPERMIX門前仲町(東京都江東区門前仲町1-13-12)
特別ゲスト:TARAKOさん
参加者:お申し込みいただいた方の中から先着で70名を招待

執筆:柴山由香

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?