見出し画像

私のクラスメイト(中学校)㉞㉟㊱

今日も中学時代のクラスメイトについて書いていくが、残り5人と大詰めとなってきた。またあとに残しているということは、もともとあまり接触した記憶がないので、書くことも少ないと思う。

彼女と私は、小学校の低学年の頃、1度同じクラスになった事があった。髪の毛はロングにしていて、中学校になってからも、変わらない容姿だったと記憶している。クラスの中では、それほど目立つというよりは、あまり目立たない方だったのかも知れない。私もある意味孤立していた一方て、周りの事は、よく見ていたはずなのだが。。

ただ、また明日お話する予定だが、クラスメイトの中に休みがちな子がいて、彼女と小学校の3年〜6年の時同じクラスだったという事もあってか、その休みがちな子に学校であったいろいろな事を教えてあげているようにも見えた。

中学卒業後は、記憶が定かではないが、地元の女子高にいった印象が強い。Facebookはやっていたようだが、彼女自身あまり更新しないので、そんなに親密なやり取りはしていないが、40歳の同窓会の時は、来ていた記憶があるが、その時もあまり話さなかったが、元気にしているようであった。

彼女は私の通っていた小学校の出身ではなく、自転車通学で、少し遠方から通っていた。背丈は平均より少し大きめで、髪の毛は癖毛なのかくるくると巻いていた印象がある。友達と話す時は元気だが、国語の音読になると、声が途端に小さくなってしまう印象があった。

クラスの中では、あまり目立たない方だったと記憶していて、私と彼女の直接的なやりとりもこれと言って、あまり記憶がない。

中学卒業後は、地元の女子高に進学、その後のことは、情報がないので、よく知らないが、30代前半の頃にやっていた同窓会に来ていた記憶がある。

彼女と私は、幼稚園の時は同じクラスで、その時の彼女は場面緘黙の私に対して、とても気をつかってくれた思い出がある。たとえば、幼稚園の餅つき大会で食べるお餅を持ってきてくれた時の記憶が濃い。

中学校で再び同じクラスになったが、私と彼女は、この中学での3年間、全くと言っていいほと、直接的なやり取りがなかった。消極的なのか恥ずかしがり屋なのか、よく分からないが。。ただよく覚えているのは、彼女は剣道部に入っていたのだった。

性格が暗いとか地味だという事はないのだが、元気のいい女子たちと比較すると、どちらかと言うと目立たない方に入っていたのかもしれない。

卒業後の進路についてはあまりよく覚えているいないが、2013年頃、Facebookで繋がれた記憶があるが、私も彼女も更新しなくなってしまったので、今はやりとりはしていない。彼女は結婚して、家族も増えたという事らしい。

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

中学校のクラスメイトについて、書いてきたが、残すところ、あと2人となった。1人は学校を休みがちで、もう1人は3年に上がる時に、転校してきた子の話なので、そんなに長い文章になることはないと思う。、

ここまで、読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?