見出し画像

Thankyou KUMAMOTO!/旅するコーチ

2泊3日のチームビルディングの合宿は、とてもいい雰囲気で終わることができました。
ここでの学びを糧に、ますますレベルアップしたチームビルダーが世の中で活躍してくれる未来が目に浮かびます。私も、その一員としてより多くの企業様に貢献していきます。

ちょっと寄り道しながらの行きの行程はこちら。

大自然に囲まれて、心にも余白ができたような大分・熊本の旅。
名残惜しいですが、帰路に着きます。


玉名ラーメンの老舗「桃苑(とうえん)」さん

帰路に着くといっても、まずは腹ごしらえ。合宿地であった玉名市には、「玉名ラーメン」というものがあるそうです。

熊本ラーメンのルーツといわれる玉名ラーメン。濃厚な豚骨スープと中細麺、焦がしにんにくチップが特徴です。市内には約16店舗のラーメン専門店があり、いずれもレベルが高い店舗ばかり。玉名ラーメンのお土産品もあります。

玉名市HPより

今回、お邪魔したのは玉名ラーメンの中でも老舗といわれる「桃苑(とうえん)」さん。玉名ラーメン四天王の一角だそうです。

並ラーメン750円

豚骨独特の臭みがないのに、コクがあってあっさりとしたスープ。ラーメンを持ってきてくれた時に「ニンニクチップはいりますか?」と聞いてくれました。匂いが気になって「少な目で」とお願いしたのですが、これが美味しかった!控え目にしなければよかったとちょっと後悔。
ご一緒していた方の餃子をひとつお相伴にあずかりましたが、ミンチのお肉がごろっとしていて存在感があったのが印象的でした。

有名店らしく壁には色紙がたくさん並んでいました。店内で食べた後に持ち帰り用のラーメンも買って帰られる方も。私たちが食べている間も外には行列ができつつあったので、早めに店を出ましたが、総じて回転が速く待ち時間はあまりなさそうな感じでした。

行きはあちらこちらに寄りましたが、帰りは高速でピュンと。こんなに近かったのね、熊本と博多。

はじめての福岡空港

着きましたのは、福岡空港。
神戸空港から福岡空港便がないのもあって、福岡空港に来たのは初めて。飛行機で帰るメンバーを送り届けレンタカーを返却。新幹線まで時間があったので展望デッキまで行ってみました。

ひっろ~い!

たまにYouTubeで管制官のやり取りを聴いていたりする私。たくさん行き来する飛行機をみながら、リアルタイムで聴けたら楽しいだろうなぁと妄想。

もっとゆっくりしたかったけれど、お土産を調達しないといけないのもあって、博多駅へ向かいます。

「福岡空港から博多へのアクセスはいいよ~」とこれまでたくさんの方から聞いていましたが、ほんの2駅、5分間。むっちゃ近い!このアクセスの良さ、神戸も見習いたい。

お土産あれこれ

さて、この時点までお土産はなにひとつ用意できていませんでした。限られた時間でなんとかしなければ。博多駅をうろうろ。

パン屋むつか堂 マイング博多店

なにこれ!美味しそう~!と飛びついたのがこちらの明太フランス。こんがり焼けた固そうなフランスパン生地がたまりません。明太フランスは子どもたちも大好きなのでお土産に決定。(もちろん私の分も)

結果、私の分は帰りの新幹線の中で食べちゃったのですが、むっちゃ美味しかった!あと数本残っていたから、全部買い占めておけばよかったと今も後悔しています。

熊本県人吉市の織月酒造 地域限定品「川辺」

今回、絶対ゲットして帰りたかったのが、純米焼酎「川辺」。

合宿中、お酒に詳しい参加者の方が皆様にお勧めしてくださった逸品。
焼酎ですが炭酸水で割ると吟醸酒のような味わいでとても美味しいのだとか。夜の宴席でボトルキープでお出ししたところ、あっという間に1本空いて、2本目もその日のうちに空きました。ロックや水割りもお勧めだそうです。日本酒も好きな夫に是非とも味わってもらいたい。

お土産物屋さんを探し回っていたのですが、なかなか見つけられず、博多駅の阪急百貨店のお酒売り場で店員さんに訊ねてみて、「こちらです」と出していただいた時には、店員さんが本当に天使に見えました。

「珍味 古じょう庵」さんの馬刺し

あとは、「川辺」にあう馬刺し。
前回の熊本訪問の際に、友人お薦めの店で買って帰ったのですが、家族みんなから大好評。それまで食べた事がなかった私も馬刺しにハマってしまうくらい美味しくて、もっとたくさん買って帰ればよかったと後悔したのもあって、今回は思い切って大量買い。マイングの中で、ようやく馬刺しを売っているお店を見つけました。ちゃきちゃきのおばあちゃん店員さんがあれこれ相談にのってくださり、満足のいく買い物ができました。しばらく楽しめそうです。

新幹線のお供

時間も時間だったので、帰りの新幹線ではちょっとお腹になにかいれておきたい。
何にしようかな・・・と探していたところに見つけたのがこちら。九州限定のクラフトレモンチューハイ「九州レモン」。宝酒造さんの商品です。

九州は新商品のテスト販売が多く行われるお土地柄らしく、日本コカ・コーラが自社ブランドで初めて販売した「檸檬堂」も九州限定から全国に広まった経緯があります。まだ、九州限定時代に珍しい!とお土産に買って帰った時にお気に入りになり、その後全国展開してからも我が家の定番です。

レモンの果汁感がしっかり味わえて、とても美味しかったのだけれど、アルコール分8%は私にはちょっと強かったかも。一本でいい気分にさせていただきました。

「九州レモン」のお供は、九州では有名らしいポッポおじさんの大分からあげ。唐揚げも美味しそうだったのですが、手羽先にしてみました。絶対お酒にあうやつ。
もうひとつは、じゃがいもを皮付きのまま揚げて岩塩をまぶしたポッポテト。じゃがいもがほくほく甘くて、塩加減も絶妙でもうひとつ買っておいてもよかったな。

ちょっと足りなくなって、明太フランスも食べちゃいました。これもお酒にあうし、お味も絶品!

暮れゆく車窓からの景色を眺めながら、旅の余韻に浸りました。

九州、本当によき旅でした。
またゆっくりと日程を確保して訪れたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?