見出し画像

糖質って結局なんスか?

糖質制限とか低糖質って最近ネットのトピックニュースに出てくるけど糖質って何のこと?検索しても書いてることが難しい!

コンビニに置いてる低糖質スイーツは普通のと何がちがう?回転寿司のシャリ半分は糖質制限になるの?牛丼屋のご飯をお豆腐に変えるのはいいの?

わからん!!!

ということで、ワタクシ田中は約6年間自分で調べて自身で低糖質のスイーツを開発、製造、販売している【若いのに(⇦重要)実力派中堅】という実績をもつ変態パティシエです。関西人らしくアホみたいなチャチャ入れながら最高にわかりやすく書いていきますので、為になったら♡よろしくお願いします♡

1.〈結論〉・糖質はこれです。

ネットで調べたら書くときは結論から書けってあったのでまず結論から♪ 糖質とは下の図一つで理解することができます。

画像1

はい。どんなにむずかしいことを書いてても、これだけです。

上の図を計算式にすると→炭水化物-食物繊維=糖質 です。 ほーんとにこれだけ

2.じゃあ糖質って?

さて、上の簡単すぎる図を作るのにわざわざイラストレーターを使った「どう考えてもオーバーテクノロジー野郎田中」ですが、炭水化物の中の糖質とはなんだ?というお話です。少し文章が続きますが、書いてる内容はだいたい中学校理科レベルです。余裕です♪

○糖質って・・・食材では何なの?

画像2

まず糖質とはなんだということを分かっていただきたい!

糖質とはブドウ糖・果糖・ガラクトースが1つまたは複数結合したものを指します。ブドウ糖と果糖が結合したものはショ糖と言ってサトウキビから作られる砂糖の主原料ですし、蜂蜜やくだものの甘みは主に果糖ですし、デンプンとはブドウ糖がたーっくさん繋がったものです。

以上のことより、糖質の多い食材を上げていくと

・砂糖(上白糖、グラニュー糖、キビ砂糖、黒糖、ざらめ、和三盆、水あめ、はちみつ、メープルシロップ、果糖ブドウ糖液糖など)

・粉類(強力・中力・薄力などの精製小麦粉、デュラムセモリナ粉、全粒粉、片栗粉、コーンスターチ、白玉粉上新粉寒梅粉道明寺粉などの米粉全般)

・果実(柿、栗、サクランボ、メロン、マンゴー、バナナ、もも、パイナップルなど)

お野菜(イモ類、にんじん、玉ねぎなどの主に土の下で育つ根菜類、トウモロコシ)

食品で上げると

うどん、そば、お米、パスタ、パン、ピザなどですね

あと、醸造酒やジュースなども糖質高いです。

3.糖質ってもしかして・・・

皆さんお気づきでしょうか。

ぜぇーーーーーーーーんぶ植物由来です。

画像3

びっくりするほど植物!僕もう書きながら「ニョキニョキやんwww」って思ってました。

ちょっと待ってよ田中さん!!じゃあ植物は・・・食物繊維は必要ないんですか?食べちゃダメなんですか!?

4.食物繊維の話をしたいけど・・・

日本の教育では人間を構成するのは5大栄養素(タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル)と教えられます。

ですが、近年(といっても10年前くらいからですが)第6の栄養素がある!

《食物繊維》だ!!と言われ始めてます。

この話は書き始めると中学校理科レベルからプロフェッショナル~低糖質の流儀~レベルに跳ね上がってしまうので、また後日。

結論だけ言うと、食物繊維はむっッッッッちゃくちゃ大事です。

5.糖質制限の質問への回答

最初に質問として取り上げさせていただいた回答は次の通りです。

『コンビニに置いてる低糖質スイーツは普通のと何がちがう?』

➡主に砂糖や小麦粉を減らし、他のもので作られてるスイーツになります。裏の食品表示や、栄養成分表示がかなり違ったものになってますよ♪

『回転寿司のシャリ半分は糖質制限になるの?』

➡かなりキツめの糖質制限では白米を食べること自体NGだったりしますが、お寿司一貫分のお米で二貫食べてるので糖質50%OFFですね!糖質制限になってますよ

『牛丼屋のご飯を豆腐に変えるのはいいの?』

➡調味料糖質高い問題がありますが、基本的に動物性食品のお肉と、植物の中でも群を抜いて糖質が低い大豆製品の組み合わせは最&高です。ご飯をやめて、お豆腐をぱみゅぱみゅしましょう。



6.終わりに

いかがでしたでしょうか。糖質や、糖質の高い食材についてチャチャ入れながらできるだけわかりやすく書かせていただきました。

誰にでもわかっていただけるように、中学理科レベルを意識したので、もしかしたら糖質制限ベテランさんから「違うぞ変態パティシエ田中」とご指摘があるかもしれませんが、またの機会に。そのうちバックサウンドにスガシカオさんが流れてくるような記事を書きますので、ご期待ください☆

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

好きです!


profile

1994年大阪出身。大阪の製菓専門学校を卒業後、地元のパティスリー・百貨店パティスリー・低糖質イタリアンで経験を積む。現在、起業準備中

Twitter
https://twitter.com/Ovanfare_Lokaba?s=09

Instagram
https://www.instagram.com/p/CAAvOj2n6_P/?igshid=1jk133pzhfck3

Facebookページ
https://www.facebook.com/109528087415456/posts/121107389590859/?sfnsn=mo

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCkigP1yqJZzumavXOjaQsaA

宣材写真 田中 低容量

○この記事中の出来事

・ずっと探していた、理想の自分は、もうちょっとカッコよかったのに~♪ ・・・マジでその通りやん。俺の理想、顔ごと変わってるわ

・デュラムセモリナ粉、一発変換したら、デュラムセモ莉菜子になって「誰やねん!!」パソコンにツッコんじゃう問題

・アパートのふすまに穴空いた。大家さんごめんなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?