見出し画像

トートバッグについて!

こんにちは!
連日暑い日が続いていますね、、!
水分補給しっかりしつつ、
なんとか乗り越えていきましょう〜!!

さて!今回は!
あうハンドメイドの
トートバッグについてお話をしようと思います。

トートバッグは、あうを始めた時から絶対に作りたいと思っていたアイテムです。

街で売っている
お弁当が入るサイズのトートバッグだと
ちょっと小さくて、
かと言ってA4が縦に入るあのサイズだと
カジュアルな感じになりすぎちゃうし、
もう少し可愛くて
ちゃんと量も入って
使いやすくて
でも大きすぎない!
みたいな
いい塩梅のサイズを試行錯誤しながら
沢山のサイズを作図の時に描きました!

荷物が多くなると、
手持ちのトートバッグが煩わしくなる事もあるので、
持ち手の長さもちょっとだけ長めにして、
肩にもかけられる長さに。

あらゆる自分の理想を詰め込んだサイズ感となっています!

肩にかけられる
手で持っても長すぎず丁度いい長さの持ち手



また、トートバッグは
大体切り替えがあっても直線的で真ん中にポケットが付いているタイプが多い事に気付き、
オリジナリティを出したかった私は
斜めのゆるやかな曲線に挑戦しました!

あまり見ない切り替えでこちらも満足してます☺︎

斜めに切り替えてその上にレースを施しました♪



フリルがあるタイプは、
サイドの縫い目で切り替えられてしまうと
フリルのボリューム感が減ってしまうので、
サイドを縫いフリルを先に付けることにこだわりました。

フリルがぐるっとついています!


また、重さにもこだわり、
あまり重量が出過ぎないよう
裏地は軽めのサテンで仕上げたのもポイント。

でも可愛さは大事なので
全てのポケット口にレースを施しています!

裏地やレースも
それぞれのトートバッグの雰囲気に合わせて
変えています♪

ポケットも2つついてます!


開閉にはマグネットボタンを使用し、
開け閉めを簡単にしたり、
物が飛び出る心配を減らしたりなど
日時的に使う上で
絶対に大事なところにもこだわりました!


物はかなりしっかり入ります!

これだけ入れてもまだ入る余裕があります!


ちなみに、
わたしはこのトートバッグのサンプルで
スーパー銭湯に行きましたが、
荷物が本当に丁度ぴったりいい感じに入りました!


旅行用のシャンプーやボディソープ、
スキンケアなどが一式入ったポーチと、
メイクポーチ、
下着と靴下をまとめて入れたポーチと
小さいタオル!
結構ボリュームのあるポーチもすんなり入ったので
意外と大容量ですよ♪

かなりサイズ感と
オリジナリティにこだわったトートバッグ。

ぜひご覧ください♡


BASEとminneにてご購入頂けます!


▼webサイト▼


▼minne作品ページ▼


よろしければぜひ一度ご覧ください!!


読んで頂きありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?