見出し画像

HHKBを購入して4カ月 使う人を選ぶキーボードのせいでタイピングの特訓をする

以前デスク周りの紹介記事でも書いたのですが、HHKBのキーボードを普段使っています。買う前は価格に尻込みしていましたが、今では買ってよかったと思っています。


設定を一通りカスタムして自分好みにしているのですが、どうしても慣れないのがテンキーレス。普段数字を入力するときは、基本テンキーを使うか、上段の数字キーは見ながら打っていて、タイピングを練習する必要性を感じていませんでした。

そんな私がHHKBを買って初めてテンキーレスにデビューしたので、数字入力するのに四苦八苦するのは当然でした。しまいには、テンキーのキーボード購入しようか、でも購入したらHHKBを使いこなせていないことを認めることだと変な意識が働き、タイピング練習するのがいいじゃないかと思い至りました。

そんなわけで、早速学習サイトのSchooで全日本タイピスト連合の隅野さんの講座を受講しました。

詳しい内容は是非講座を受講することをお勧めですが、教えの一つが
「キーボード上段の数字キーに慣れたほうがホームポジションを崩すことなく打てるので速度アップになる」
まあ、言われてみればその通りなんですが、私のようについつい打ちやすいテンキーで打つ人も多いのでは?と想像しています。

ちなみにSchooは有料のweb学習サービスです。
1コースであれば、無料チケットが使えるので隅野先生のタイピング講座是非お勧めです。ちなみに、数字キーの入力以外にも、KではなくCを打つメリット、変換の手間を省くコツなど、早く、正確に入力する方法は参考になりました。


講座で推奨していたのがmytypingというサイトの有名人の生年月日をタイプするwebサービス。例えば、「きゃりーぱみゅぱみゅ1993年x月x日」とか数字とかなが混在するお題が出てくるので、ホームポジションを意識したタイプが身に着きます。


私も一週間毎日特訓してみました。
その日のベストスコアだけ書くと以下。
私の場合、ミスタイプするのは二つのキーの間を押してしまうパターンが多いです。タイプミスの多いキーは「6」です。とか教えてくれるので自分の課題が見えるので上達するのによいサイトです。

画像1


ただこれだけで数字キーに不安がなくなるかというと、まだ少し覚束ない感覚はあるので、もう少し継続して体に覚えさせる必要がありそう。
あとは数字以外にも記号も打てるようになりたいので、こちらのサイトで特訓してみようと思います。

以上、HHKBは使う人選ぶキーボードですが、使えるように自分のタイピングスキルを磨いたお話でした。

これって、ルンバを買うとお掃除してくれるではなく、ルンバがお掃除しやすいように人が掃除するのと同じような、良いか悪いかは捉え様ですが。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?