見出し画像

もう引き返せない

タジキスタンの温泉旅を終えて、キルギスから付き合ってくれた相棒達とは解散。彼らは、次のフライトが迫っているので、一足早く首都のドゥシャンベへ向かうことに。私はというと、ここ数日の疲労が蓄積していたので、ここホーログで一旦立ち止まることにした。

この街は、ワハン回廊やパミール高原の経由地となる場所で、この地自体に見どころはほぼない。

ガイドブック・地球の歩き方には「ホーログはタジキスタンの中でも経済的に恵まれていない地域の小さな町である」と書かれていたが、貧困という雰囲気は感じられなかった。

画像1

さて、私はタジキスタンに出発する前、もう一度キルギスに戻る予定だった。キルギスではイランビザ取得のための招待状の準備ができているとのメールが来ていた。

しかし、それを取りに戻る元気は私にはもう残っていない。私はルート変更を決意した。

【中央アジアとその周辺の訪問予定】
(変更前)
キルギス→タジキスタン→キルギス→カザフスタン→ウズベキスタン→トルクメニスタン→(イラン)
(変更後)
キルギス→タジキスタン→ウズベキスタン→トルクメニスタン→アゼルバイジャン→イラン

ホーログのこじんまりとした雰囲気とすっかり色づいた木々に癒されながらも、私が宿泊している宿には暖房器具がなく、外にいても中にいても寒すぎる。宿都合によりWi-Fiも使えなくなってしまい、「首都のドゥシャンベにはかなり快適ないい宿がある」と旅友達から聞き、次のビザも手配しなければならないので、私は早々にドゥシャンベに向かうことにした。

画像2

※2016年10月26日~27日、10月29日~11月1日 タジキスタン・ホーログ
「Over30女子バックパックでアジア周遊」

いただいたサポートの使い道は今後の旅資金とさせていただき、皆様に旅情報や体験談を共有させていただきます。