見出し画像

【組織で活躍するために】〜人間関係のプロになる〜


こんにちは。
山内敦也です。

本日は、人生において
切っても切り離せない人間関係について
僕が普段意識していることを書きます。

僕はよく、
人間関係をつくるのが上手だね。
と言ってもらうことが多いです。

可愛がられ上手だよね。
とも言われます。

そんな僕が意識していること。

それは、

自分に求められているものが何かを考える

です。

これは、1:1の関係でも
組織の中でも同じです。

組織で動く時であれば
チームの中で自分にどのようなことを
期待されているかを考えています。

特に、その組織のキャプテン的存在の人が
自分に期待していることを考えます。

例えば、年齢層が高いチームで動く時

若手の自分がどのような活躍をすれば
組織として上手くいくのか。
組織で活躍できる自分の得意分野は何か。

を考えます。

1:1の時も、相手が自分に求めていることは。
相手に自分がどのような立場で居ることが
メリットになるのか。

少し複雑ですが、
この考えをずっと意識していると
徐々に分かるようになります。

そして、人間関係も数だと思っています。

色んな人と関わり
色々試す中で、経験になり
自分の活躍できるポイントを知ることができます。

キャプテン的存在の人に
聞いてみるのもありですね。

以上本日の内容でした。

ご拝読ありがとうございました。
山内敦也


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?