見出し画像

【必要な人間になる】


こんにちは。
山内敦也です。

あなたがその場に居て
雰囲気は良くなった?悪くなった??

直接僕に言われた言葉ではありませんが、
耳に入ってきた時に衝撃を受けました。

僕はどうだろう。
すぐに自分毎にして考えました。

昨日のあの場では、、
さっきのあの人との時間は、、

「〇〇が来て、雰囲気が良くなったよね〜」

と言っていただけるような
自分で在りたいと思いました。

そもそも、「良い」とは
時と場合によって変わります。

楽しくするのが良い時もありますし、
真剣な雰囲気を率先して作るのが良い時もある。

「コミュニケーション能力」と
まとめることができるのかもしれません。

毎回、どんな場所、場面にも
必要とされる自分になる。

まずは、読み取る力が必要だと思います。

特に、その時間の目的を考えることが大事です。

例えば、仕事のメンバー4人で集まった時、
僕はすぐキャプテン的存在の人が
どんな目的で時間を進めていこうの
考えているかを予想します。

そして、その予想を意識しながら
その場の雰囲気に合わせて最大限取り組みます。

僕も24時間ずっと、どの場面でも
実践できている自信はまだまだ
ありませんが、今後も取り組みます。

ご拝読ありがとうございました。
山内敦也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?