見出し画像

【読書記録】〜反応しない練習〜


こんにちは。
山内敦也です。

本日は、読書記録。

草薙龍瞬さんの「反応しない練習
という本を読んでの気付きや学びを
書いていきます。

総じてメンタルをキープするための
考え方や捉え方などが書かれてありました。

その中でも、特に学んだことが2つありました。

1つ目が、
未来の自分を過信するから、今の自分に落ち込む
という考え方です。

様々な考え方があるのは承知していますが、
僕はこの考え方がスッと自分の中に
入ってきました。

自分のことを過信しすぎて、現状を見た時に
落ち込んでしまう。

向上心や、目標を決めるのは大事です。
ただ、それにより気分が落ちてしまう状況が
生まれるタイプなのであれば、
過信しすぎるのも良く無いと思います。


2つ目が、
周りに反応するから、気持ちの浮き沈みが起こる

ということです。
周りの人、周りの事、全ての周りのことが
対象になります。

他人の事に反応をしすぎていると、、
大事なことは

自分に関係していることは何か

を常に考えることです。

そして、この本から学んだ

合言葉は
「みんな頑張っている」
です。

これは今の僕にとてもとても
有難い言葉でした。

みんなというくくりで、自分も相手も
両方を認めることができる素敵な言葉です。

読書には価値があります。
今後も引き続き読書に取り組みます。

ご拝読ありがとうございました。
山内敦也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?