見出し画像

【気まぐれ日記】プレイボールの前と後

私が仕事の日には、父はデイサービスのお世話になっている。
と言っても家を出るのは私のほうが早いので、送り出すことはできない。

朝からあれこれと支度をして、デイサービスのバス(?)が来る時間を何度も伝えてメモも貼る。
そうしておかないと、うっかり横になってそのまま寝てしまうことがあるからだ。

「今日のお迎えは9時だでね。寝たらいかんよ。」

「『お迎え』っていわれるとあの世からのお迎えみたいだがや。」

(高齢者と話すときは方言丸出しである。)

出かける前の確認としてそんなやりとりをしていた時、スマホの通知音が聞こえた。
バスの中でゆっくり見ようと思って私は家を出た。

バスでは座ることができたので、スマホを見る。先ほどの通知は、『みんなのフォトギャラリー』に共有した画像が利用された、というものだった。

おお、それは嬉しい!

しかし、どこの物好きが使ってくれたんだろうと思ってよく見たら、それは路地裏の大将、コニシ木の子さんだった。あの画像を気に入っていることは何回か本人のコメントで把握していたが、まさか本当に使ってしまうほど気に入っていたとは思っていなかった。

だからこそとても嬉しかった。
しかも路地裏から久々に外に出たはなし(だと思う)の見出しに使われるとは。AIが描いたものに加工を施しただけとはいえ、感無量。
首のヘビいないけどいいのかな。
それでも初めて使ってもらえたのがすごく嬉しかったし今も嬉しい😆


実際にこのコニシさんの話を読んだ後は往復肩口切符というワードが頭から離れない。関内に向かうまでに何回失恋したんだ?いや、それより気になるのは往復肩口切符だ。

綺麗なお姉さんの品のあるその肩口切符なら私だって見たい。できることなら真似してみたい。しかしそれは叶わない。だって私の髪は先週切ったばかりで短いから。片道ですらない。乗ることのできない電車の切符はどこにもない。このやり場のない気持ちを私はどうしたらいいのだろう。

コメント欄に書くには長すぎて。
そして何か違う気もした。

書けなかったことを書いておこうと思う。

路地裏の皆様(とコニシ様)へ

上記のコニシさんの記事で使われている見出し画像は(コニシさん本人の思い描く本人の)イメージ(らしい)です。
実際のコニシさんとは仕様が異なる場合がございますが、その点については当方では責任を負いかねますのでご了承下さい。
そして画像は『みんなのフォトギャラリー』から用法と容量を守ればご自由にご利用いただけます。

コニシさん、このたびは見出し画像のご利用誠にありがとうございましたm(_ _)m

誰よりも路地裏を楽しんでいたのも
誰よりも表通りに復帰した方がいいのも
実はコニシさんかもしれない

そういえば横浜と野球で思い出したことがある。
小学生の頃、横浜ベイスターズは大洋ホエールズだった。

私の地元で、その大洋と中日の試合があった。

そう、ここは名古屋。
青空が広がっていれば天気予報のお姉さんが「空一面のドラゴンズブルーです」ということもある。

その日、弟は友達の家族とナゴヤ球場に観戦に行き、私たちは家でテレビを見ていた。

どこかで弟が映るかもしれん!
はじめはそんな気持ちだった。
しかし次第にみんなの気持ちは変わっていく。

この試合はいつ終わるんだ?
弟はちゃんと帰ってこれるんか?

小学校低学年ではあったが、なかなかにしっかりしていた弟は21時を過ぎたところで一人で電車に乗って無事に帰ってきた。その頃住んでいたのは名鉄電車で2駅ほどのところだったので、ナゴヤ球場は子供でも気軽に行けた。

翌朝、その日の試合が当時の最長試合の記録を塗り替えたことを知る。
昔から大洋戦は長くなるという伝説もあった。そんなことを思い出した。

世の中にはまだ始まってもいない試合もあれば、なかなか終わらない試合もあるのだ。

そしてもう一つだけ。

往復肩口切符はテストに出る



ではまた( ´ ▽ ` )ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?