見出し画像

現役公務員の勉強会に講師として呼ばれちゃった件

どうも、ブリューコロニー佐藤篤です。栃木の東、那須烏山市でビールを創る取り組みをしています。

いやー夏は楽しいですね。前の記事でも書きましたが、楽しすぎて更新していなかったので、夏休みの宿題が終わらない小学生ばりに、9月に記事書いていこうと思います。

#反省 #小学生の頃から変わっていない

さて、今回はタイトルどおり、現役公務員の自主研究会に呼ばれたので講師をしてきました。

#呼ぶ人間違ってるw

そもそも自主研究会って何

公務員も大変ですね。24時間公務員の自覚をもって日々過ごさなきゃならないし。ちょっと居酒屋で酔っ払ってたりすると、自覚が足りないみたいにクレームの電話もらっちゃったりとか、、、そういう批判もあるから、あまりマチの人たちと関わり合いになりたくないのも当然ですよね。市の外で過ごしたくなっちゃう気持ちもわかります。そんな面倒に巻き込まれたくないよね。

しかーし!

そんなんじゃだめだ!行政と市民が同じ方向向いて、さまざまなことに取り組まなきゃいい街なんてできない!と立ち上がった、志ある公務員のみなさんが自主的に開催する勉強会です。

他のみんなは、合コンしたりパチンコいったりカフェ巡りしてる中、自らのお金と時間を使って、自らのスキルアップと自分の街が楽しくなる方法を模索しようとしているなんて素晴らしいじゃないですか。

そんな場で講師としてお呼びいただき光栄の極み。

#ほんとに呼ぶ人間違ってない#本当は同姓同名の人だったかも

過去の講師陣を見てみると、ほんとに自分の地域を楽しくしようと色々実践している人で、俺とは比べ物にならないほど素晴らしい人ばかり。

そんな実践者の中、俺が皆さんに伝えられることは何か。元公務員だから言えることは何か。本当に悩みました。

特に悩ませたのがこの人たちが来たこと。

ここから先は

1,605字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?