長男との帰省

小1の長男と2人で実家へ帰省しました。
祖父母は「大きくなったなー」と喜び、近所の親戚たちも嬉しそうにしてくれました。

ところで、祖父に対する小1の長男の言動について「じいちゃんが悪い」「じいちゃんがやっといて」などなど悪態が目立つなぁと見ていたのですが、よくよく考えると、僕の子どもへの態度そっくりなのです。
まぁ、自分の幼少期の親への態度そのまま…というね。
恥ずかしさもありましたが、このままではいけない!態度を改めないと!
と、noteを始めてから何度も書いてますが、改めて、長男や次男がこのまま友だちに接したりするようになると、僕の心が痛みます…
本気で身を修めるよう、常に心がけ行動していかないと大変なことになる。
帰省して良かった。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?